

山紫陽花

IMG_6438-2.jpg

清澄沢紫陽花






IMG_6447-2.jpg

桃花






IMG_6449-2.jpg







IMG_6458-2.jpg






IMG_6478-2.jpg

七段花






学名 Hydrangea serrata

花言葉 乙女の愛 切実な愛






山の中の薄暗い林の中や沢に咲く山紫陽花
よく見かける紫陽花のように派手さはなく、ひっそりと咲く姿が愛らしい





県民福祉公園太閤山ランドにて





クロタネソウ

IMG_4366-2.jpg






IMG_4368-2.jpg






学名 Nigella damascena

花言葉 とまどい 困惑 ひそかな喜び






一度見たら忘れられない独特の容姿
母の庭には白の他に青色のもある
ドライフラワーにも向いているそうで、先月のお花の教室でも使ったな
たぶん果実のほうだと思う
母の庭では毎年咲いているが、種を収穫して秋に蒔いているのかな・・・
たぶんなにもしてないんじゃないかな
自然のサイクルで咲いているんだと思う
こんど行ったら聞いてみよう




どくだみ

IMG_4313-2_20130612205744.jpg






IMG_4317-2.jpg






学名 Houttuynia cordata

花言葉 白い追憶 野生






言わずと知れたどくだみはまたの名を十薬と言う
十の薬効を持ち十の毒を消す
去年、実家の庭にたくさん生えているどくだみで化粧水を作った
今も使っている
人間にはとっても重宝されるどくだみは、日陰にひっそりと咲く地味なお花
縁の下の力持ちな感じがするが、好きだったりする
が、匂いはあまり好きではない(笑)




昼咲き月見草

IMG_4359-2.jpg






IMG_4361-2_20130612135224.jpg





学名 Oenothera speciosa

花言葉 無言の愛 自由な心 固く結ばれた愛






月見草の仲間だけど、お昼に咲くので、昼咲き月見草
薄桃色の可憐なお花
実家の庭に毎年花を咲かせてくれる
好きなお花
日本古来のお花かと思ったら、原産はアメリカ、カナダ、メキシコなんだそうな
なんだ・・・




マンテマ

IMG_4249-2.jpg






IMG_4272-2.jpg






IMG_4271-2.jpg






学名 Silene gallica

花言葉 偽りの愛 落とし穴






写真上2枚は基本種のシロバナマンテマ
浜辺に行くと群れをなして咲いている
花言葉はこの花から連想できないようなもの
偽りの愛・・・
小さくて可憐な姿してるのに・・・

それにしても、虫にピント合わせるの下手だわー




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
