

モカラのスタンドアレンジメント

久しぶりに、先月のお花のレッスンをエントリー





IMG_6325-2.jpg

この日のレッスンもK邸
インテリアも梅雨らしく





IMG_6324-2.jpg

ランチは花水木さんのケータリング
ケータリングだなんて贅沢だわ
気分は有閑マダムかしら・・・(笑)





IMG_6337-2_20130703210139.jpg

丁寧にお料理の説明をしてくださったのだけど、聞きもしないで写真撮ってたのでよくわからず・・・
とにかくどれも美味しかった
お腹も満たされ幸せいっぱいに(笑)

さて、ランチの後はレッスン





flowers
・モカラ ・ベロニカ ・スプレーバラ(エクレール)
・タニワタリ ・アイビー


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ライン状にお花のつくモカラの草姿を活かし
縦に伸びるアレンジメントを作ります。
大きなタニワタリを自由にアレンジしてみましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





IMG_6356-2.jpg

出来上がり
久しぶりのアレンジメントで、あまり考えずに、赴くままに伸びやかに挿していった
最後に挿したアイビーがポイントかな
綺麗なお花を挿していると心が豊かになるね
癒されるね
来月が楽しみだなー





IMG_6361-2.jpg

レッスンの後はKさんお手製のおやつタイム
またまた幸せなのだった





canon7D+Carl Zeiss Planar 1.4/50
(やっぱりピント合わせが難しい・・・)





かなくれ会陶芸展と枯芒ノ窯

去年の11月まで吉野香岳先生に陶芸を習っていた。
吉野先生が所属する、越中瀬戸焼『かなくれ会』の陶芸展と、同時開催の写真仲間のやかんさんの写真展があったので行ってきた。
写真撮影とブログUPの許可をいただいたのでエントリー





IMG_1725-2.jpg

釋永由紀夫さんの作品
展示写真はやかんさんが撮ったもの





IMG_1724-2_20130419185826.jpg

吉野先生の作品





IMG_1730-2.jpg

素敵!(どなたの作品だったかな・・・)





IMG_1736-2.jpg

これは女性の釋永陽さんの作品
繊細でうっとり♪





陶芸熱が高まってきたので、轆轤の体験予約をしてきた
楽しみだわ~♪

やかんさんの写真展示もよかったよん
迫力ある写真もあったよん

陶芸展は21日(日)まで
明日、明後日はお茶席もあるみたい
詳しくはやかんさんのブログで⇒Yakan's Photo Gallery





その後は、会場の陶農館のお隣にある、かなくれ会の『枯芒ノ窯』北村風巳さんのギャラリーへ





IMG_1742-2.jpg

以前にもお邪魔させていただいた





1-現像後2
IMG_1760-2.jpg

センス良く展示されていて素敵な空間
わたしが好きな古道具屋さんの物もさりげなく置かれており、いい感じ~





IMG_1762-2.jpg

息子くんを撮らせていただいた
かわいいー♥





IMG_1770-2.jpg

お花の種をいただいて帰ってきたのだった



写真展のお知らせ

IMG_4285-3.jpg





北日本カルチャーパーク高岡 まなぶん合同発表会


日時 3月9日(土)・10日(日)
    午前9時~午後6時まで
    (10日は午後5時まで)

会場 高岡市生涯学習センター(ウイングウイング高岡)
    4階 ホワイエ





今通っている写真教室が所属するカルチャースクール合同の文化祭があります。
教室でも写真を出展しています。
わたしはこの写真を出展しました。
41講座の展示があります。
お時間のある方、お近くにお越しの方は見ていただけると嬉しいです。



多肉植物ってかわいいね

IMG_5145-2.jpg

きゃー!なんてかわいいの!!
『熊の手』って名前なんだって
上向きに両手を広げて幸せをつかむよー





IMG_5150-2.jpg

こちらはサボテンの白桃扇





IMG_5143-2.jpg

葉っぱをちぎってコロンと転がしておくだけで、根っこが出て新芽が出てくる
これらはすべて娘が育てている多肉植物
ほかにもたーくさん
娘に触発されてわたしも育てることに





IMG_5160-2.jpg

IMG_5170-2.jpg

青雲の舞





IMG_5126-2.jpg

オブツーサ





IMG_5159-2.jpg

ウンブラティコーラ





IMG_5157-2.jpg

みどり亀





IMG_5167-2.jpg

レイトニー
真上から見ると星型だねー

IMG_5138-2.jpg

上に上に上がって行くんだねー





IMG_5174-2.jpg

リラシナ





多肉植物ってたーくさん種類があるんだねー
もっと増やそうかな
しかし、、、マクロレンズ欲しいなー


若松の御飾り

先日、今年最後のお花の教室があった。
今回はいつものK邸で。





IMG_4716-2.jpg

いつものようにまずはランチから
この日は和食ランチ
お正月のお節を意識してのランチメニュー
野菜スティックのソースもKさん手作り
どれも美味しいーーー!

さて、お腹も満たされた後はレッスンに入る





IMG_4718-2.jpg

今回はこれを作る
難しそうー





IMG_4720-2.jpg

手前にある丸いものが花材を挿していくいくオアシス
うーん、名前忘れた・・・





IMG_4729-2.jpg

flowers
・若松 ・日陰蔓 ・青文字 ・こおり柳
・猫柳 ・鶴水引 ・紅白リボン



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

緑色を中心にしたお飾りです。
重力の向きを考えながら、縦のラインを生かして挿しましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



難しい難しいと言いながらも、右脳を働かせ挿していく
そして・・・





IMG_4723-2.jpg

はい!出来上がり!
いい感じ~♪
鶴の水引は使わずにコンパクトでシンプルに仕上がった
今年のお花教室の締めくくりは、満足のいくものだった
終わり良ければすべて良し♪





IMG_4727-2.jpg

ちょうどおやつにいい時間





IMG_4731-2.jpg

juin先生、Kさん、来年もよろしくお願いしまーす♪


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
