

戸隠古道WALK

今月20日に長野県の戸隠に行ってきた。
今回の目的は戸隠神社五社参拝。
今月の初めに、中社に参拝に行ってきた時にもらったパンフを見ると、たくさんのトレッキングコースがある。
それならばと今回は歩いて参拝することに。





IMG_2351-2.jpg

五社参拝には順番があるのだと言う
まずは、宝光社
鳥居の奥にある、270段の階段がきつかった
天表春命(あめのうわはるのみこと)
安産、厄除け、家内安全





IMG_2355-2.jpg

続いて火之御子社
天鈿女命(あめのうずめのみこと)
天照大神に天岩屋よりお出ましいただくために、天岩屋の前で、あでやかな舞を舞われた
世の中が明るくなること、舞楽芸能の上達、縁結び、火防、開運





IMG_2357-2.jpg

さて、ここからが本格的なトレッキングコースに
今回も母も一緒に





IMG_2367-2.jpg

紅葉にはちょっと早かった





IMG_2370-2.jpg

約20分ほどで中社へ
中社手水舎





IMG_2375-2.jpg

中社
天八意思兼命 (あめのやごころおもいかねのみこと)
天岩屋に隠れた天照大神にお出まし願うため、天岩戸開神楽を考えられた智恵の神様
学業成就、開運、家内安全





IMG_2380-2.jpg

次の奥社めがけて気持ちのいいコースを歩く
途中でお蕎麦屋さん発見
お昼にはちょっと早めの11時だったが、入ってお蕎麦をいただく
後でお店を調べたら、戸隠で2番目に人気の高いお蕎麦屋さんだった
ラッキー!





IMG_2386-2.jpg

食事の後もどんどん歩く
この日も快晴





IMG_2399-2.jpg

紅葉を見ながらどんどん歩く





IMG_2403-2_20121030204406.jpg

約30分かけて奥社参道に
ここから奥社までが長い





IMG_2413-2.jpg

約40分後には最後の急坂
息もあがる
もう少し





IMG_2420-2.jpg

ようやく見えてきた奥社鳥居
しかし、なんだかとっても神聖な場所の気がして奥社の写真撮れず
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
天照大神が隠れた天岩戸をこじ開け、戸隠へと投げた大力の神
五穀豊穣、開運、心願成就





IMG_2426-2_20121030210425.jpg

最後は奥社の隣にある、戸隠の地主神の九頭龍社
九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
水の恵み、五穀豊穣、縁結び、心願成就





IMG_2417-2.jpg

戸隠山





これで、戸隠神社五社参拝すべて終わったが、まだ時間があったので、鏡池まで行くことに
奥社参道途中にある随神門から右に折れて、戸隠森林植物園の中を抜ける
途中いたるところにクマ出没看板があった
なにやら黒い装置も発見したが、クマの観察装置につき触らないでください。とか書いてある
怖ーとか思いながら鏡池へ





IMG_2437-2.jpg

IMG_2435-2_20121030205220.jpg

鏡池
後ろの山は戸隠連峰





IMG_2475-2_20121030214315.jpg

この後は、バスで車の停めてある中社まで戻るか、50分のトレッキングで戻るか悩むが、母の歩いて行こう!の一声で池めぐりコースを歩くことに
しかしこのコースがまた、とても気持ちのいいコースで、しかも最後に鏡池よりも綺麗な小鳥ヶ池を見ることができた
歩こうと言った母に感謝したのだった

この日の全行程は6時間
歩数は18,800歩だった
同行してくれた夫との約束で、神告げ温泉につかって帰ってきたのだった

まだまだ歩いていないトレッキングコースがたくさん
また行くぞー!


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
