スポンサーサイト


もこの成長記録 3 (トイレ事情)

もこが我が家へ来てから丸1ヶ月になった。我が家での生活にも慣れたはずだ。今一番の悩みごとは、まだトイレを覚えないことだ。

039-1.jpg

日中はほとんど留守番しているため、サークルに入っている。ベット以外にトイレシーツを敷き詰めているが、帰ってくるとシーツがクチャクチャになっていて、ウンチが散乱していることが多い。ウンチも踏まれている。食糞もまだしている。トイレシーツの上が遊び場のようになっている。

125-1.jpg

これではいけないと考え、今までのものより一回り大きくて、トイレが仕切られているサークルを購入した。

127-1.jpg

扉でトイレが仕切られている。

さて、もこを入れてみると、おしっこはうまくトイレでしてくれた。シメシメと思い下で食事をして部屋に戻ってみると、ベットの中にウンチがコロンとひとつあった。ベットの横のトレーを見てみると、ウンチをした跡が・・・しかも、ベットの中にあったウンチ以外は見あたらない。どうやらまた食べたようだ。ああ・・・前途多難である。



088-1_20101206222605.jpg

もこよ、早くトイレを覚えておくれ。


----------


昨晩のこと

100-1.jpg

ロープのおもちゃで遊ぶもこをじっと見ていたvivi。
実はこのすぐ前に私がviviとロープで遊んでいたのだが、もこが横取りした。
横取りされてじっと見ていたvivi。
ロープを返してもらいたいvivi。

この後・・・


113-1.jpg

ロープを返してもらいたいviviと・・・

123-1.jpg

ロープを離したくないもこで、ロープの引っ張り合いになり、いつのまにか遊びになっていたw

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/10-d76b8093

Comment

amu-mu(らぶ姉) | URL | 2010.12.07 09:52
うちのamuru君と全く同じですなぁ。。毎日風呂いれなきゃいけない状況が懐かしい。。
今は悪戯もほとんどしないんです!たまにの悪戯はかなりひどいけどv-12成長してくれたんだったらいいけど…
もこも今に覚えますよ!うちのamuru君ですら出来たんですし(笑)
ロープで遊んでくれたなんてv-22やるね~viviv-10
毎日一緒に遊んでくれるといいなぁ。


名前をamu-muに変更しますm(__)m
レオンママ | URL | 2010.12.07 10:32 | Edit
こんにちは!
なんだか自分がレオンと奮闘していた頃を思い出します(笑)
毎日、「ウンチ踏んでませんように…」と神に祈るきもちで家に帰ってましたから(笑)
まだまだ手がかかる時期ですが、頑張ってくださいねぇ♪

viviちゃん、なかなかいいお兄ちゃんぶりを発揮してますね!!
微笑ましい光景です(^ー^*)
ガオ母さん | URL | 2010.12.07 15:03 | Edit
この仕切られたケージを買わなかったことを随分後悔してたことがあるなぁ・・あたくしより婆が婆の家にいる時にこのタイプが良いって言ってね。
そうよね~あたしはガオが最初の子だからうんちを踏むってことすら頭になくて「そっか・・・うんちって踏まれるんだね」って悩んでいたわ。
シートのくちゃくちゃも懐かしいな・・あんなにノイローゼみたいになってたのがどこへ行ったやら。
うちは食糞はしなかったけどうんちで遊んでたんだよねぇ。
シートを食いちぎってたことも長かったけど=暇だからって言われてそれもそうか・・ってああ当時は毎日が勉強だったなぁ・・。
6枚目の写真viviともこが平行だねw
ラウルまま | URL | 2010.12.07 17:29 | Edit
ケージにもお金かかっちゃいますねv-12
4枚目の写真ノー天気なモコちゃんがおかしい(笑)
viviちゃんとうまくやれそうですねv-344
akotan | URL | 2010.12.08 18:24
ああ懐かしい…そしてやっぱり私はもう子犬の世話は出来ないわあ…育児ノイローゼになっちゃうわ(笑)
あの時私は普通にOLしてたから、帰ったら毎日うんちまみれのクッキーをお風呂で洗っていたわ…。覚えるのはもうしばらくかかると思うけど、頑張ってね~(笑)
それにしても立派なサークルを買ったね~。家は一枚目のサークルくらいの大きさだったかな。ベッド、小さくて可愛いね。でも大きくなったら入れなくなりそうかな?
まあベッドもおもちゃ化してめちゃくちゃにされる日も来るかもだし、またその時は新調だね^^
viviママ | URL | 2010.12.08 23:34
◆amu-mu
もこは、とても香ばしい匂いがしてるよ。たんに、シッコくさ!w
ほんと毎日洗わなきゃね。臭いし汚いし、たまらんわ。
viviはもこにあまり怒らなくなってきたよ。
一緒に遊ぶのももうすぐかな?


◆レオンママ
やっぱりウンチ踏んでたの?
viviはそんなことした事がなかったから、実は戸惑っていたんだけど、みんなそうみたいだからちょっと安心した。
やっぱりviviのほうが受け入れるの早いみたい。
たろうは激しくガウってますわ・・・


◆ガオ母さん
このサークルいいよ。もこは9割おしっこもウンチもトイレでするようになったよ。あ、まだサークル内限定だけど。ガオ家も次の子の時にはぜひ!
やっぱりガオもウンチ踏んでたんだ。もこも、ウンチで遊ぶんだよね。だから長時間の留守番はさせたくないの。日曜行けなくてすまん。


◆ラウルまま
なにげに高かったんだよね。このサークル。でも、ウンチくちゃくちゃ、トイレシーツくちゃくちゃには耐えられなかったw


◆akotan
やっぱりクッキーもウンチ踏んでいたんだ。結構いるんだね。てか、子犬ってこんなもんなのかな。
viviはウンチ踏んだりはしなかったんだよね。今思うとviviは育てやすい子だったわ。サークルに入ってても文句ひとつ言わなかったし。もこはよく出してほしくてキュンキュン言うし。
ベットはテントのほうはviviのお下がりだよ。
汚れるし、すぐ壊すだろうから、近くのホームセンターで一番安いの買ってきた。案の定、今ベット破壊にいそしんでるわw
エンジェルハート | URL | 2010.12.12 20:22
このゲージ、いいよね~家のわんこ達の時は、まだ無かったよ。ゲージの中ではトイレは上手なんだぁ~
うんちが、テントの中に・・・^^;不思議だよね~なんであんな臭いものが口に入るのか・・・
でも、突然なくなると思う。あの頃が懐かしかったなぁ~って思える日も近いよ~
ちなみに、家のわんこ達、子犬達も、誰もうんちは食べなかったね。。。
viviママ | URL | 2010.12.12 22:46
◆エンジェルハートさん
このサークルはいいですよ!
もこはウレション以外は、ちゃんとおしっこもウンチもトイレでできるようになりました。
あくまでもサークル内限定ですがw
エンジェルハートさん家のわんこ達はウンチ食べなかったんですね。
ウチはたろうは食べなかったけど、viviもウチに来た頃は食べていたんですよ。
ウンチを踏んだり遊んだりはしなかったんですけどね。
もこがトイレを覚えてくれないと、こたつができません。
寒いので早く覚えてほしいです。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
