スポンサーサイト


おわら風の盆 前夜祭

昨日から八尾の『おわら風の盆』が始まった。
今年は都合で本祭りに行くことができないため、前夜祭に行ってきた。



IMG_7433-1.jpg

坂の町八尾。



IMG_7437-1.jpg

前夜祭は日替わりで各町内が担当する。
この日は上新町が担当だった。



IMG_7501-1.jpg

直線的
わたしはどちらかと言うと力強くてしなやかな男踊りが好き。



IMG_7490-2.jpg

想像力
深く被った編み傘で顔が見えないのも、想像力をフルに働かせて、いい感じがする。



IMG_7484-2.jpg

艶めき
一方女踊りはしっとりと艶っぽい。

哀愁をを漂わせる胡弓の調べと踊り。
意外にも踊り手は25歳までの若者である。
25歳になると引退するのが習わしだそうな。
しかし、最近は踊り手不足でそうとも限らないようだ。



IMG_7491-2.jpg

輪踊り
輪踊りは観光客も一緒に踊ることができる。

実は若い頃までは、おわらはそんなに好きではなかった。
しかし、年を重ねるごとに好きになってきた。
おわらの良さが分かってくるのは、ある程度人生経験を積んだ中年以降なのだと思う。
ま、わたしの場合に限ってかもしれないが。



IMG_7462-2.jpg

隣町では練習が行われていた。
高い塀の向こう側。
出入口は観光客にふさがれていたため、背伸びをしてファインダーを覗かずに撮った。
撮った後、画面を見て練習だとわかった(笑)

来年は本番に行きたいな、と思った今年のおわらだった。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/124-93aeaf5d

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
