

織と時計

母と『織』の展示会に行ってきた。



045-1.jpg

『作家さんのクリスマス』



028-1.jpg

032-1_20101212205556.jpg

古民家を再生した素敵な空間だった。



040-1.jpg

041-1.jpg

029-1.jpg

042-1.jpg

全て作家さん手作りのアクセサリーや小物達。どれもかわいいものばかり。



034-1.jpg

そして、お目当ての浅井ようこさんの作品へ。



036-1_20101212210336.jpg

037-1.jpg

今回この椅子敷きが見たかったのだ。これは、毛糸で織っているのだそう。母の持っている大きな機織り機ならできるのだそうな。近いうちに母が習ってくる予定なので、私は母から習うつもりだ。こんなかわいいものが作れるようになりたいな。まだまだ先の話になりそうだけど。



061-1.jpg

さて、私の初めての作品はこのショール。夏の間せっせ、せっせと織りあげた。実は糸が抜けていたり通っていないところがあったりして、母に直してもらっていた。やっと綺麗に直ってきた。これから大事に使っていくつもり。



070-1.jpg

そして、こちらが母の最新作のラグマット。母から譲って貰った。これは布地を細長く裂いて横糸にして織った、いわゆる『裂き織り』。2階のリビングはちびギャングがいるので、下のリビングに敷いてある。うん、素敵だ。



展示会の後、うぶだし屋へ寄ってきた。



055-1.jpg

時計が欲しくてずっと探していたが、やっと好きな時計に巡り合えた。素人には売らないと言う、うぶだし屋のおじさんを説得して、どうにか売ってもらえた。鉄道で使われていた時計だそうだ。
うぶだし屋には他に、机と椅子のいいのがあったが、こちらは売ってもらえなかった。残念。またリベンジで行こうと思う。



060-1_20101212213737.jpg

なかなかいい感じ。
下の皮製のトランクは母に貰ったもの。トランクの上のかごは、護国神社の蚤の市で手に入れたもの。かごのなかのドライフラワーのあじさいは、母が作ったもの。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/13-553bc748

Comment

ラウルまま | URL | 2010.12.13 10:26 | Edit
いいじゃん、いいじゃん!!お洒落じゃんv-353
お母さんのお手製ってのもいいねー。
ショールも素敵。
昨日雨の中、絵草行ったんよ。
初めてのフラットちゃんと、ゴールデンのレトちゃんと遊んで来ました。
行ったついでにvivianさんちに・・・とも思ったけど
超、急だったしやめときました(汗)
amu-mu | URL | 2010.12.13 16:24
手作りって凄い!かわいい~しかっこいい!
ママん家お洒落v-10
sisi | URL | 2010.12.14 11:50
ショールもラグマットもすごく素敵!
「織」の展示会も良いですね~おもしろそう。^^
そして、時計!
すっごく良い!!
素人には売らないお店で買えたなんて貴重ですね。
viviママ | URL | 2010.12.14 19:26
◆ラウルまま
ね♪ラグマットいいでしょう。
でも、犬達にくちゃくちゃにされるので、要注意なんだ。
ほんとは玄関マットにしたいんだけど、犬達の爪で糸が出ちゃったりするんだよね。
日曜は夕方から出たり入ったりしたけど、ほとんど家にいたよ。
とりあえず、連絡入れてみて!


◆amu-mu
お洒落に見えるように写真撮ってるだけだよw
お洒落に見えないようなとこもいっぱいあるからww


◆sisiさん
「織」は面白いです。
まだ、始めたばかりの超初心者だけどw
ね!ね!時計いいでしょう!
sisiさんならきっとわかってくれると思っていたの~
sisiさんと雑貨屋さん巡りなんかもしてみたいな~
感性が合うような気がしております。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
