スポンサーサイト


マムの丸いブーケ

先日、月1回のK邸でのお花のワークショップがあった。



IMG_7945-2.jpg

今回K邸に入ってまず目についたのがこの紫のカーネーション。
カーネーションの色に合わせて花瓶敷き(なんて言うの?他に思いつかない)の色も同じ色で。
このセンスの良さはさすが!上品で素敵だわ~
アングルを変え何度も写真を撮ってみたが、あの感動は表現できず・・・



IMG_7948-1.jpg

花瓶の横のガラスの洋梨もとっても綺麗。
Kさん曰く、ガラスのナントカ(なんだったか忘れた)の比重を多く作っているので重いのだとか。
持ってみるとずっしりと重かった。
岩瀬のガラス作家さんの作品らしく、実は職場のすぐ近くだったりする。
いつも外から眺めるだけなのだが、今度は中に入ってみよう。



IMG_7941-1.jpg

いつものように、Kさん手作りのランチから。
料理好きなKさん。
毎回ランチのメニューを考えたり作ったりすることが楽しいと言われる。
お言葉に甘えて美味しくいただくばかりのわたし。
K邸でのワークショップはランチも楽しみの一つなのだ。

さて、今回のワークショップは・・・



=======================
ピンポンマムの丸いブーケ

・ピンポンマム
・スプレーマム(グリーン)
・スプレーマム(イエロー)
・トウガラシ
・ローズゼラニウム

フランスでは定番の丸いブーケ、ブーケ・ロン
=======================



IMG_7955-1.jpg

これらのお花がどうなるのか。



IMG_7957-1.jpg

juinのM先生に手順を教わる。
要するにブーケを作るのだが、実際やってみるとなかなか難しい。
いつもはてきぱきと作業を進めるKさんも何度もやり直し。
先生曰く、今回は今までよりレベルアップしているのだとか。
どうりで難しいはずだ。
みんな悪戦苦闘するも楽しい時間。
おしゃべりしながら笑いながらもなんとか仕上がった。



IMG_7961-1.jpg

Kさん家のNちゃん作。
まあるくかわいく仕上がったね~



IMG_7960-1.jpg

そのNちゃんが描いた、Kさん家のアッシュ。
なんか雰囲気があって好きだわ~色合いがいいね。



IMG_7967-1.jpg

そして、最後はやっぱりおやつ(笑)
Kさん手作りの冷やしぜんざいアイスクリーム添え。
あっさりと甘すぎず、とても美味しかった。
この後もまたまた話し込んで、長居をしてしまったのだった。

Kさん、M先生ありがとうございました!



IMG_7978-1.jpg

マムの丸いブーケ



IMG_7970-1.jpg

どこから見ても丸くなってるかな?

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/135-3aee8c91

Comment

ラウルまま | URL | 2011.09.22 10:03 | Edit
K邸のお花のワークショップ、毎回関心させられるわーv-238
お花もそうだけど、料理がすごい!!
Kさん毎回作るのが楽しみなのv-236
すごすぎ~v-218
viviママ | URL | 2011.09.25 12:25
◆ラウルまま◆
今回のお花も可愛いでしょう♪
Kさんのお料理はいつも美味しいよ。
子供さんたちは幸せだね~^^
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
