

麦屋とこきりこ

9月の最後の日曜に五箇山の『こきりこ祭り』に行ってきた。
以前から一度は見たいと思っていたお祭り。
平家の落人伝説が残る五箇山のお祭りは、『武士』だった。



IMG_8181-1.jpg

IMG_8182-1.jpg

IMG_8191-1.jpg

麦屋踊り
羽織袴に腰には刀。
アップテンポの曲にあわせて菅傘で踊る。
女踊りもあったがやっぱり男踊りのほうが好き。
母曰く、女踊りに出てきた女性の着物の帯の結び方も武家結びだったそうだ。
やっぱり五箇山の先祖は平家の落人なのだろうか。



IMG_8229-1.jpg

IMG_8230-1.jpg

IMG_8223-1.jpg

IMG_8253-1.jpg

こきりこ踊り
今回これが見たくて遥々五箇山までやってきた。



IMG_8267-1.jpg

「まどのサンサもデデレコデン、はれのサンサもデデレコデン」
富山県民なら一度は聴いたことがあるお囃子。
小学校の音楽の授業で習ったな。
同年代の人ならきっと歌えるのではないだろうか。
わたしも歌える(笑)



IMG_8296-1.jpg

IMG_8317-2.jpg

手に持っているのが『ささら』
こきりこ節にあわせてシャカシャカとならす。


うーん、富山。
なかなか見所の多い面白いところだと改めて思う。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/151-fc5a8bac

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
