

北前船回船問屋森家

先日、カメラ女子二人と岩瀬サイクリング撮影に行ってきた。
その時の様子を何回かに亘って。
しかし、犬ブログではじめたこのブログ。
もう犬ブログじゃないような・・・



IMG_8723-2.jpg


国指定重要文化財 北前船回船問屋森家。
今日の2000億円の財産があった森家は、いたるところに贅を尽くして明治11年に建てられた。
この廊下の角は当時の宮大工の仕事。



IMG_8737-3.jpg

昼下がり



IMG_8738-3.jpg


レトロなもの2点。
レトロ好きなわたしが撮らないはずがない(笑)



IMG_8743-1.jpg

土蔵
鏝絵が施されている。



IMG_8745-1.jpg

日本各地の石
日本各地から取り寄せた庭石。
船に乗せて運んできたそうな。
手前右側の石が鞍馬山のもの。
ここもパワースポットか?(笑)



IMG_8747-1.jpg

職人の技
建物奥の土蔵の扉の鏝絵の青龍。
もう一枚の扉には虎。
青龍と虎、なにか意味がありそうだ。


                                                                                                                                                                                 

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/156-2ac55d55

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
