

彫る

今日は仕事を休んであるところに行ってきた。それは・・・


106-1.jpg

『消しゴムはんこ教室』
この時期に消しゴムはんこ・・・なんともわかりやすい。そう、年賀状制作のため。
もう15年ぐらい前に、やはり年賀状を消しゴムはんこで制作したことがある。
本を見ながら、自己流で制作していたのだ。
そんなこともあり、前から興味があった消しゴムはんこの教室が、家の近くであることを知り行ってきた。


072-1.jpg

左の男性の方が先生の『ふわふわ堂』のS先生。
先生の作る消しゴムはんこはめちゃくちゃ可愛い。


075-1.jpg

先生、生徒さんのはんこの手直し中。


078-1.jpg

その生徒さんの出来上がった作品がこちら。まだ2回目だというのになんて上手なんだろう。
あ、図案は先生のを使わせてもらっている。


そして・・・


073-1_20101221211358.jpg

私の教室での初めての作品がこれ。
初心者向けのうさぎちゃん。もちろん図案は先生。
彫りはなかなか難しいぞ。慣れが肝心なようだ。


077-1.jpg

その後、もう1つ制作して終わりとなった。
写真左が先生がプレゼントでくれた、先生制作のうさぎ。
真ん中が私の初めての作品のうさぎちゃん。
右がその後に作ったうさぎ。


押してみると・・・


103-1.jpg

こんなのになった。先生作のは別として、自分のはまあまあかなw
次はもっと上手くなるぞ。
とても楽しかったので、また行こうと思う。




----------




101-1.jpg
100-1_20101221214358.jpg

先日犬友のKさんから頂いた、『たこあつこ』さん作のオーナメント。
表と裏の両面に猫が描かれている。
ふふっ、また猫の小物が増えた。


そのたこあつこさんの工房兼自宅の『ガラスのピラミッド』で行われているクリスマス・ギフト展に行ってきた。

そこで買ってきたのが・・・

086-1.jpg

左のガラスの小さいオブジェ。
ガラスがキラキラと可愛い。
今はクリスマスバージョンになっているが、下の敷物をかえれば年中置いておける。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/16-15ff13b0

Comment

しし | URL | 2010.12.23 12:12
ふわふわ堂さんのはんこ好きー♪
viviママさんの作品もかわいい!
たこあつこさんのオーナメント、猫ちゃんがマスクしてるし!笑
すっごくキュートですね~
ガラスのオブジェも素敵やし~~
はぁ~~いいもん見せてもらった♪
いつか一緒に雑貨屋さん巡りご一緒させてください!
とんちゃん | URL | 2010.12.23 22:01
偶然にも、、同じガラスの雫 私も買いました!
猫のオブジェも持っています、、、うふ!
雑貨屋巡り、、私も一緒に行きたいなあ~!
viviママ | URL | 2010.12.24 21:31
◆ししさん
ふわふわ堂さんのはんこ可愛いですよね。
あんなふうにイラストが描けたらいいなと思います。
是非!ご一緒に雑貨屋さん巡りしましょう。


◆とんちゃんさん
えっ!そうだったんですか!
このガラスのオブジェは値段も手ごろでいいですよね。
たこあつこさんの土鍋が欲しいんですけど、高くて手が出ません。
いいですよ、一緒に雑貨屋さんに行きましょう。
たぶん、とんちゃんさんのほうがいろんな雑貨屋さん知ってそうです。
教えてくださいね。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
