スポンサーサイト


CONTAX Aria

IMG_9770-1.jpg

職場のお隣さんに借りている、『CONTAX aria フィルムカメラ(マニュアルフォーカス一眼レフ)』



今日写真仲間のヒロコちゃんと話していて、このカメラの話になった。

わたし:借りているのは、コンタックとか言う、かぜ薬みたいな名前のカメラだよ。
ヒロコちゃん:コンタックスですか?それ、いいカメラですよ。

コンタックス?
コンタックじゃなくて?
???

ヒロコちゃんの口からは、ドイツやらカール・ツァイスやらなんやら、聞きなれない単語が出てくる。


--------------------

コンタックスアリア(CONTAX Aria 、1998年発売)

入門機的存在でヤシカ・コンタックスシリーズの最終機種。誰もが使いやすいようにマルチモードAEを採用し、絞り値、シャッタースピードなどの撮影データを記録することができるデータバックをオプションで用意していた。コンタックス167MTの操作レイアウトを改善し多重露出を加えコンタックスマニュアルフォーカス機としては唯一評価測光を採用している。軽量を重視してメインフレームすら非金属化された。このため扱いやすい反面、重量の嵩むレンズを装着すると重心が偏り、本機販売に際して軽量レンズ2本が同時発売された。

ウィキペディアより

--------------------


なんでも、ライカに並ぶメーカーだったとか。
今はコンタックス事業が終了され、休眠ブランドとなっているそうな。
ふーん、後残り3枚でフイルムが終わるので、終わったら返そうと思っていたけど、せっかくなのでフイルムもう1本撮ってからにしようと思ったのだった。

ちなみに職場のお隣さんの彼、最近デジイチに目覚めて、Nikon D7000を購入。
写真教室にも通い始め、楽しいカメラライフを送っているようだ。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/171-3a5e7673

Comment

ヒロコ | URL | 2011.11.06 00:40
CONTAXのカメラがコンタックだなんて!(笑)ナイスでした(^m^)

ぜひもう1本撮っちゃってくださいね^^
viviママ | URL | 2011.11.06 22:21
◆ヒロコちゃん◆
ぷぷっ、ほんと笑っちゃうよね~
今日、撮り終わったフイルムを出してきた。
楽しみだわ~
もう1本撮っちゃいますよ+.+゚d(´∀`*)♪ 
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
