スポンサーサイト


NO.11

母は洋裁学校を卒業した後、もう何十年も洋裁をしている。
洋裁だけではなく、和裁、パッチワーク、編み物、今は機織りに凝っている。
実はわたしも母に似たのか手が器用だったりする。
自分の結婚式には、母に白のウエディングドレスを作ってもらい、わたしは自分でピンクのドレスを作った。
母曰く、わたしのほうが母よりも洋服を綺麗に作るそうな。
ただ、わたしは洋裁のような細かい作業は好きではない。
もう何年も洋服を作っていない。
そんな洋裁好きな母のもと、小さい頃からわたしと妹は、母の手作りの洋服ばかり着せられていた。
そんな影響があるのかもしれないが、わたしは手作りのものが大好きなのだ。



今日、『TANE』でやっている『NO.11』に行ってきた。



IMG_0392-1.jpg

池田舎さんのBAG
丁度手頃な大きさのBAGを探していたので、仕事が終わって速攻行ってきた。



IMG_0385-1.jpg

池田舎さんのお気に入りの赤いBAGと迷ったけど、シンプルで何にでも合わせられそうなのでこっちにした。



IMG_0396-1.jpg

nanazeroさんのブローチ
つい最近、母が生地を処分していきたいと言うので、ウールのチェックでショールを作ってもらった。
処分していきたいとか縁起でもないこと言うなと聞いていたが、生地はものすごくたくさんあるので、まだ20年は大丈夫でしょう(笑)
下に敷いてあるのがそう。
このショールを留めるのにいいでしょう♪



IMG_0394-1.jpg

Home301のmichiさんの石鹸
NO.11ではないが、いつもTANEさんに置いてあるのだ。
娘がアレルギーで肌が弱いので、いつも手作りの石鹸を使っている。
この石鹸は娘とわたし用で。
男どもは普通の市販の石鹸で充分(笑)
それとルームフレッシュナー。
今回はハーブにした。



どれも作家さんが、丁寧にひとつひとつ心をこめて作られている。
最近いろんな作家さんたちとお友達になれたのでとても嬉しい。
これからもいろんな作家さんたちが作る作品に、魅せられていくことだろう。


Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/182-210980c3

Comment

池 田 舎 | URL | 2011.11.18 22:58 | Edit
うふふ
素敵に撮っていただいてありがとうございます^^
viviママ | URL | 2011.11.20 21:32
◆池田舎さん◆
うふふ
素敵なBAGを作ってくれてありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
