

みんなでわいわい!地引網漁試験引き♪(前編)

2012-03-20.jpg

春分の日の朝、晴れた空のもと、海岸に集う人々
これからあることが始まるのだが、そのあることとは地引網漁
企画を考えたのは、『庭工房 絵草
絵草が管理運営する『ドッグラン海岸通り』のイベントに合わせて、地元である大村海岸で、数年前まで行われていたと言う地引網漁を復活させようというもの
この日はその地引網漁の試験引きが行われたのだ



IMG_9877-2.jpg

浜辺を綺麗に掃除していると、颯爽と岩瀬漁港からやって来た1艘の船
舵をとるのは、小型船舶操縦免許取得23年のベテラン、絵草社長の姶良さん
男姶良、なんだかカッコいいではないか(笑)



IMG_9883-2.jpg

ライフジャケットに身を包んだ姶良さんと、絵草従業員



IMG_9881-2.jpg

テレビ局の取材も来ていた



IMG_9885-2.jpg

まずは、船に乗せていた網の先端に縛り付けてあるロープを手渡す



IMG_9887-2.jpg

そして船は沖へと向かう
沖の波消しブロックには、たくさんのカモメが見学でもしているように眺めていた



IMG_9888-2.jpg

おかで指揮を取るのは、絵草専務の酒井さん
しっかりとロープを握りしめ、離すもんかと仁王立ち
男酒井の後姿、なんだかカッコいいではないか(爆)



IMG_9891-2.jpg

そして少し沖へ出た船では、網を海へと繰り出す
しかし繰り出した網が、船のスクリューに絡まってしまう



IMG_9892-2.jpg

しかしなんと!漁師さんがとても不安定な体制で絡まった網を取っていく
70代ではなかろうかと思える漁師さんが、スクリューにつかまり腹筋でこらえて網を取るのだ
素晴らしい!!
この後2回ほど同じ状態になったが、漁師さんのお陰でなんとかすべての網を繰り出せたようだ



IMG_9896-2.jpg

この後船は、最初にロープを手渡した位置から半円を描くようにして、おかへと戻ってきた



IMG_9897-2.jpg

網のもう1端に縛り付けたロープを酒井さんに手渡すと、いよいよ地引網を引く作業の開始だ
さて、どうなるのやら
果たして魚は獲れたのか!
続きは次回後半で!


Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/248-2b94f72a

Comment

モンスケ | URL | 2012.03.21 23:35 | Edit
楽しそ~、やってみたいっす。
海の男達、かっこいいですね~♪
後編での結果、楽しみにしています^^
viviママ | URL | 2012.03.23 17:32
◆モンスケさん◆

本番は4月1日にあります。
お子さんと来られませんか?

近景と遠景ボケの写真はこれです⇒http://vivi0430.blog137.fc2.com/blog-date-201107-13.html
モンスケ | URL | 2012.03.23 23:16 | Edit
おおっ~!パピヨンが宙に浮いてるようにはっきり見えますね。すばらしい!

今度は偶然じゃなく、近景と遠景のボケを狙って撮ってみます(笑)
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
