

みんなでわいわい!地引網漁試験引き♪(後編)

1_20120322204811.jpg

では、後編を
網の先端に縛りつけたロープを皆で持って引いていく
ここで、漁師さんから注意があった
引く時は勢いよく引かないように!
勢いよく引くと網が破れるからだそうだ
少しずつ少しずつ引いて行こう!
「みんなで掛け声かけていくぞ!」と誰かが言いだし、テンポのいい掛け声も飛び出したりして楽しそう



IMG_9903-2.jpg

おお!網が大分手前まで引けてきた



IMG_9905-2.jpg

あともう少し
この頃になると、網に魚が掛っているかどうか期待が膨らむ
興奮する



IMG_9911-2.jpg

途中で網に引っかかっていたフグ
翠とオレンジの目をしているね~
このフグくんは子供達に大人気だった



IMG_9912-2.jpg

さあ、いよいよ地引網もクライマックス
網が引き上げられた



IMG_9913-2.jpg

掛かった魚を見ようと、群がる人々
期待と興奮はピークに
そして、、、



IMG_9914-2.jpg

今回の成果!!
・・・
ウグイ、カレイ、ワタリガニなどかな?



2_20120322204811.jpg

中にはこんな超レアも
桜鱒の幼魚
キラキラと青く輝き、色がとっても綺麗だった



3_20120322204811.jpg

これはシラス
鮎の幼魚ではないかとも言われていた
せっかくなので、海水で洗って食べてみた
噛むと(お腹のところかな?)ちょっとほろ苦く、その後甘く、海水のしょっぱさとが相まって不思議な感覚



IMG_9921-2.jpg

最後は網を船に乗せる作業
みんなで最後まで力を合わせる



IMG_9926-2.jpg

こうして網は船にもどされ、今回の試験引きは終わったのだった



IMG_9928-2.jpg

「どうけ、獲れたけ?」と獲れた魚を確認する姶良さん
お疲れさまでした~



IMG_9873-2.jpg

早春の朝の日差しの中、広い海岸にいるとなんて気持ちが良いのだろう
人々の歓声や波の音、目に見える風景どれもとても心地のいいものだった
ああ、もう春なんだな~♪



地引網漁本番は、4月1日(日)AM6:00~
2回行われる予定
なかなか味わえない体験ができるので、皆さんもぜひ!
詳しい情報はこちら⇒http://gainaexa.blog97.fc2.com/blog-entry-956.html


Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/249-9ed6bc16

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
