スポンサーサイト


辛夷?

辛夷と書いて、コブシと読むらしい。
丁度今日、お友達のみっちーのブログ、『まいにちさんぽmichi*』でもこの話になっていたので、今日のエントリーに。





コブシ?

昨日の散歩で撮ってきたこのお花
木蓮だと思って撮っていたが、調べてみると、コブシではないかと思われる
ほんとはどっち?





コブシ?

そしてこちらのお花
先ほどのよりもピンク色をしている





幣辛夷?

もしかして、幣辛夷(シデコブシ)、別名姫コブシと呼ばれるものではないだろうか
シデコブシは絶滅危惧種だそうな・・・
そんなお花が、家の近所のその辺の公園に咲いているものなのだろうか?





幣辛夷?

みっちー同様、詳しい情報求む





白いほうは、富山県岩瀬スポーツ公園
ピンクのほうは、近所の公園にて


Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/258-2cbfad5e

Comment

michi* | URL | 2012.04.13 21:30 | Edit
おぉ~爽やかに撮れてる~♡
去年から、コブシとモクレンの違いに悩んでおりますw
でも、今は品種改良された木が多くて分かんないらしいですよね
私の中では、小さくてペラペラしてるのがコブシで
大きくてモサモサ上に向かって咲いてるのがモクレンかなぁ
なんて勝手に思ってました
ヒメコブシ、、聞いたことありますよ~
こんな可愛らしいピンクなのですね^^
アユさんだと詳しいかしら?
viviママ | URL | 2012.04.15 21:25
◆michi*ちゅわん◆

たしかに、ちいさくてペラペラしてた。
うん、モクレンは大きくて丸いよね。
だから、これはコブシなんだと思う。
春はお花がいっぱい咲いていいよね~
あ、今日もリンクさせてもらったよ(笑)
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
