

もこのこと

久しぶりに今日は犬のもこのこと
かれこれ2週間前になるだろうか・・・
もこは普段2階のリビングにいるのだが、リビングの隣は寝室だったりする。
襖で部屋が仕切られていて、いつもはたろうとviviは自由に出入りできる。
もこだけはトイレがちゃんとできないので、出入りはできない。
この日もリビングでフリーにしていたのだが、ひょんなことから寝室に入ったもこは、私のベットに上がり、布団の上でおしっこをしてしまった。
さすがに、これではいけないと徹底的にもこのトイレトレーニングを始めることにした。



サークル生活

とった方法は、獣医さんに教えてもらった、サークル生活。
1日のほとんどをサークルに入って、トイレを覚えるというもの。
もこはサークルの中ではちゃんとトイレで排泄する。
何日も繰り返して覚えさせるのだ。
サークル生活初日のもこ。
どよーんとしているのがわかる。



サークル生活

3日目のもこ
正直、サークルに入れっぱなしにしておくのは辛い。
つい負けそうになる。
しかし、ここで負けていてはいつまで経っても、トイレが覚えられない。
もこも人間も不自由な生活を強いられることになる。
ここは、毅然とした態度で挑むことにした。



遊ぶもこ

とはいえ、ちゃんと散歩には行っているし、少しだけ出してやったり、抱っこしたりしているのでご安心を。
頑張ってトイレ覚えようね!



カット前

もうひとつ気になっていたこと
足が短いからか、毛が長いからなのか、トイレをする時、毛にオシッコが付いたり、ウンチがお尻の毛をつたって落ちたりするのがどうも気になる。
避妊手術以後、毛がバサバサのモサモサになってしまったし、思い切ってカットすることにした。



カット後

どうかしら?スッキリしたでしょ?
リボンも付けてもらったよ。



艶々

体の毛はスムースのダックスよりは少し長め。
でも艶々になったでしょ?



vivi

今日のお昼にパンを食べていると、おねだりにきたvivi
吠えるでもなく、ただ終わるまでじーっとおすわりをして待っている。
なんて可愛いやつ。
ちなみに、1階へはviviしか降りてこない。
たろうは、2階のみでよっぽどのことがない限り降りてはこない。



今日の散歩

今日の散歩風景
雨上がりで足の短いもこはお留守番


Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/264-60ac5f10

Comment

cotti6102 | URL | 2012.04.23 22:23
多頭飼い、、、大変ですよねぇ~
うちは先住犬がトイレできてたのに多頭にしたとたん
トイレができなくなって困りました・・・

もともとできてたのに、飼い主困らせて可愛がってもらおう作戦だったと思いますが・・・

とにかく、トイレするだろう時間にハウスに閉じ込め作戦をして
少しづつ改善しています
今は、トイレしたい素振りをしてくれるので助かっています~
ガオ母さん | URL | 2012.04.23 23:57 | Edit
大変やねぇ~
出せって吠えないの?
うちだったらギャンギャンきっと大騒ぎだわ(汗
幸いにもひびこはある時突然出来るようになったけどやっぱ他の家に行くとオムツ必需なんだよねぇ。
この間のよそ様宅での失敗はかまって欲しいからだと思うけど・・見極めが難しいよね。
カットしたもこ可愛いねw
viviママ | URL | 2012.04.24 22:17
◆cotti6102さん◆

先住犬ちゃんは頭がいいんですね(笑)
コーギーの多頭飼い、、、想像するだけで大変そうです。。。
うちのもこはもの覚えが悪いんです。
こんな子は初めてです。


◆ガオ母さん◆

出せって吠えないよ。
その辺のしつけは小さい時にできていますのよオーホッホッホ
ひびこもしばらくはオムツが手放せないね。
もこはパンツをはかせてるよ。
カットしたほうがかわいいわ~
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
