

おわら風の盆 2012 撮影記

毎年9月1日、2日、3日に行われている越中八尾おわら風の盆に行ってきた
行ってきたのは観光客が最多だった1日
観光では何度も行っているが、カメラを持って撮影してきたのは今回が初めて





IMG_0978-2.jpg

相変わらず気温30度を超える蒸し暑い中、八尾に着いた頃にはちょうど町流しが始まった





IMG_0961-2.jpg

優雅な女踊り





IMG_0976-2.jpg

勇壮な男踊り





IMG_0970-2.jpg

哀調のある音色を奏でる胡弓の調べや三味線の音色にのって町を踊り歩く





IMG_0986-2.jpg

越中八尾は坂の町





IMG_0982-2.jpg

小さな男の子達のなんて可愛いこと





IMG_0965-2.jpg

お母さんに手を引かれた娘ちゃんも浴衣姿で、なんて可愛いんでしょ





IMG_0999-2.jpg

そろそろ日も暮れてきた
ここからがおわら風の盆本番なのだが・・・
写真はほぼ撮れてなかった
明るい単焦点のレンズにしていたらもう少し撮れたかなとも思うけど、結局のところまだまだ下手くそなのだ
正直、ブログに上げるのをためらったが、勇気を出してブログUP!





IMG_1071-2.jpg

聞名寺にて





IMG_1076-2.jpg


IMG_1083-2.jpg


IMG_1080-2.jpg


IMG_1113-2.jpg

優雅な踊りなのは手の所作にあるのではないかと思う





ここからはスナップで





IMG_1124-2.jpg

胡弓を持ったお兄さん





IMG_1120-2.jpg

人混みに息がつまりそう・・・





IMG_1118-2.jpg

1年ぶりに再会の花夢ちゃん
待ち人は来ないねw





IMG_1131-2.jpg

集合写真を撮ってと言われてコッチさん





IMG_1015-2.jpg

やかんさんにじゅんやなさん
ストロボ炊いてみた^^ゞ




IMG_1028-2.jpg

浴衣姿のお兄さんたち
OBの方たちなのかしら





IMG_1189-2.jpg

深夜の町流し
誰かの炊いたストロボによってかろうじてw





IMG_1194-2.jpg

帰り際にお見送りをしてくれたわんちゃん


この日かかった時間は午後3時から翌日1時までの10時間・・・
夕方には土砂降りの雨になったこともあり、結局会えた町流しは、昼の部は2組、夜の部は1組だけだった
来年は少しはましに撮れるようになってると望みをかけて、今年のおわら風の盆は終わった
く、くやしい・・・


N先生、F5.6は難しかったっす・・・




おわら風の盆に行っていたお友達のブログ
みなさんの素晴らしい写真をごらんください!

revoir-dimaさん⇒Revoir...
alpinism2さん⇒ほんまか!写真日記
やかんさん⇒Yakan's Photo Gallery
hidetatu32jpさん⇒温 泉 記
cotti6102さん⇒瞬 彩 Shun-Sai*
monsukewcさん⇒モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
ThebasicsISO100さん⇒デジタル写真館
JunyaYanagiさん⇒Junya Yanagi Photography
aki_ski_pさん⇒okiraku*gokuraku
テツオさん⇒テツオの部屋
yokonyan45さん⇒素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆


Trackback

おわら風の盆
こんばんわ 先日、お友達と富山県富山市八尾町の 伝統行事「風の盆」の写真を撮ってきました。 一緒に行った方々が写真の上手な方ばかりで 押されっぱなしでした^^; 二
2012.09.06 06:23 | 温   泉   記
おわら風の盆
富山県は越中八尾、「おわら風の盆」へ行ってきました。 先輩ブロガーさん達が、毎年撮影に出かけるほど魅力的な祭りで、初めてご一緒させていただきました。 地元以外の祭りやイ
2012.09.06 20:44 | モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
越中八尾 おわら風の盆 2012 ~写真撮影記 00 予告編[聞名寺]~
観光客の多さに恐れをなして訪れた事の無かった 「越中八尾 おわら風の盆」 今年で3度目の挑戦になりますが、 あまりの難易度の高さに、今年も失敗の連続となりました。 雨で踊り...
2012.09.11 21:07 | Yakan's Photo Gallery
Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/345-0d68d36e

Comment

cotti610 | URL | 2012.09.05 23:12
こんばんは
先日は、久しぶりにお会いいたしまして・・・
もうちょっといろいろお話してみたかったのですが
またいつの日か・・・

どれもキレイに撮っていらっしゃいますね
っていうか、、、あの場面、、、いつの間に ^^;

最後の写真のワンコは、僕らも遭遇しましたよ~
モンスケ | URL | 2012.09.05 23:34 | Edit
こんばんは。
先日は、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
お互い撮影で忙しかったですが(笑)

男の子や、お母さんに手を引かれる女の子、かわいいですね♪
町の様子なども、さすが女性目線!って感じでしょうか。
暗い撮影は厳しかったですね。

また、ご一緒させてください^^
Dima | URL | 2012.09.05 23:36
こんばんわ~^^。
それぞれに、風の盆を楽しまれていたようですね~。
私はなにせ初めてなので、最初の方は様子がわからず右往左往していました。
来年、またチャレンジしてみたいです!
今度はもうちょっと、お話ししたいですがすぐにスイッチ入っちゃうかもしれませんねー^^。
yokonyan45 | URL | 2012.09.06 07:20
先日は、運転及びいろいろ配慮していただき有難うございました。
そして途中にはぐれてしまってごめんなさいです。_(._.)_

長い間居たはずなのですが、人混みの中
なかなか思うようなショット撮れなかったですよね~
私も暗い撮影は大変厳しかったです。

またリベンジ行きましょうね♪

職務経歴書の書き方 | URL | 2012.09.06 09:50
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
花夢 | URL | 2012.09.06 19:47
愛しい人を待ち続けた花夢ですw

先日は、久しぶりの再会、そして、楽しい時間…
有難うございました(#^.^#)

ステキな写真を見せて頂き、めっちゃ刺激になりました!
また、ご一緒させてくださいませ~♪
vivi*am | URL | 2012.09.07 21:36
◆cotti610さん◆

そうですよね。お話がほとんどできなかったんですよね。
きつねではもっとお話ししましょうね♪
集合写真のあれは、こうゆうのは見逃さないんです。
すかさず撮りますよw


◆モンスケさん◆

こちらこそありがとうございました!
ほんっとにお話ができませんでしたねw
モンスケさんたちも休憩していたんですよね?
一緒にすればよかったですね。
次回はトークでも盛り上がりましょう♪


◆Dimaさん◆

遠いところおいでくださりありがとうございました!
またまた同じことを書きますが・・・w
ほんっとにお話ができませんでした。
最初に挨拶を交わしただけではないでしょうかw
次回はトークのほうも充実させましょうね!


◆yokonyan45さん◆

いえいえ、どういたしまして。
あれは、、、はぐれたのではなくて置いてきぼりにしたのよ。
日中の暑さと夕方の土砂降り、そしてなによりも人混み・・・
精神力も必要よね~


◆花夢ちゃん◆

いえいえ、どういたしまして~
まあ、ちょっとした事件もあったけど、楽しかったね~w
あの後無事に帰れたようでよかった。
遠いのにがんばったね^^
vivi*am | URL | 2012.09.07 21:39
◆職務経歴書の書き方さん◆

ご訪問ありがとうございます!
どうぞまたいらしてください。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
