

越中瀬戸焼千寿窯を訪ねて

IMG_1217-2_20120909202015.jpg

先日陶芸教室の修学旅行があった
教室の先生は越中瀬戸焼千寿窯、吉野香岳さん
先生の窯元訪問となった





IMG_1220-2_20120909202015.jpg


IMG_1221-2.jpg

先生の作品展示販売





IMG_1236-2.jpg

吉野先生による、ろくろを使っての制作実演




IMG_1224-2.jpg

まずはお皿のように平たくする





IMG_1225-2.jpg

そこから一気に立ち上げていく





IMG_1228-2.jpg

内側をならして





IMG_1229-2.jpg

口の部分をまっすぐになるように切り取る





IMG_1230-2.jpg

後はなめし革でなぞれば出来上がり





IMG_1231-2.jpg

全行程5分ほどで出来上がった
いつかはやりたいろくろでの制作
いつになるのかな~





IMG_1240-2.jpg

ほんの20分ほどの間に種類を替えて5作品できあがった





2012-09-07.jpg

そしてこれが登り窯
千寿窯は昔、瓦を焼いていたこともあり越中瀬戸焼の窯の中では一番大きいそうな
窯に火を入れるところ見てみたいな~と思ったのだった





IMG_1248-2.jpg

小さめのかわいいカップでコーヒーをいただいた


Trackback

陶芸家[千寿窯] 吉野香岳さん 三代目襲名披露「越中瀬戸焼 吉野香岳展」~月暈編~
三代目襲名披露記念、 「越中瀬戸焼 吉野香岳展」10月15日~18日 にて、私の写真を使って頂く事になり、 今回載せた写真とは別カットの写真3点。納品してきました。 人気ブログラ
2012.09.11 21:06 | Yakan's Photo Gallery
Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/348-8fd46b83

Comment

Dima | URL | 2012.09.09 21:56
手びねりはなんどかやったことがあるんですが、ろくろはやったことないんです。
こういうの、やってみたいんですよね~。
vivi*am | URL | 2012.09.10 20:47
◆Dimaさん◆

おお!手びねりはやられたことあるんですね?
私もたたらと手びねりばかりです。
いつかはろくろに挑戦したいです♪
でも、ろくろ難しそうです。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
