

高千穂神話

日本神話に登場する天岩屋戸をご存じだろうか。
天照大神が隠れ、世界が真っ暗になってしまった岩戸隠れの伝説の舞台である。
その天岩屋戸が高千穂にあると伝えられている。





IMG_3265-2_20121122174249.jpg

天岩戸神社 西本宮
天照大神が隠れた天岩屋戸を御神体とする





IMG_3271-2.jpg

天岩屋戸は神域であるため、直拝は社務所にお願いして神職に案内してもらう
写真撮影禁止





IMG_3270-2.jpg

天安河原遥拝所
天安河原へ参拝に行けない人はこちらで、ということらしい





IMG_3293-2.jpg

天岩戸神社 東本宮
天照大神をお祀りする





IMG_3297-2.jpg





IMG_3295-2.jpg

参拝客も多くて賑やかな西本宮に比べて、ひっそりとしていた





IMG_3288-2.jpg

天安河原





IMG_3285-2.jpg

天照大神が岩戸隠れのため天地暗黒となり、諸神がこの河原に集まり審議されたと伝えられる





IMG_3282-2.jpg

神秘的な雰囲気





IMG_3193-2.jpg

高千穂神社
泊まった宿からすぐのところにあったので寄ってみた





IMG_3180-2.jpg

夫婦杉
根元が1つになった状態で、連れ添うようにそびえる2本の杉の木
夫婦や恋人同士で手をつないでこの木の周りを廻ると別れないんだそうな



実は長野の戸隠神社に行くまでこの神話のことは知らなかった
戸隠つながりということで行ってみた(笑)
足早に廻った高千穂神話史跡だった


Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/374-223cba12

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
