スポンサーサイト


今度はお散歩デビュー!

先日、ドッグランデビューをしたもこ。
これが良い効果をもたらしたようで・・・


068-1_20110215210007.jpg

これは、2月3日の写真。
初めてお散歩に出た時の様子を撮ったもの。
もこ、前足で踏ん張ってる。
「てこでもうごきましぇんよ!」の図。

外が怖いのか、リードに慣れていないのか、全く動こうとしなかった。
終始こんな感じで、前足で踏ん張る。
もこ、おいでーと呼んでも動かない。
そのうち歩くだろうと、リードを引っ張って先に進んでみる。
それでも前足を踏ん張って、ずるずると引きずられるだけ。
ずるずると・・・


072-1_20110215210006.jpg

viviとなら歩くかと思いツインリードで繋いでみた。
が、ご覧のように激しく抵抗。

こんな子は初めてだ。
たろうもviviも初めてのお散歩は喜んで歩いた。
しかもこんなに頑固なもこも初めてだ。
しかたがないので、途中〃抱っこしては歩かせて(引きずられ)、抱っこしては歩かせて(引きずられ)を繰り返して家まで帰ってきた。
これはおやつを持って、もこだけお散歩の練習だなと思っていた。

実は先日の絵草に行った時に、ランの中でちょこっとお散歩の練習をしたのだ。
最初はランの中で、ノーリードで充分遊ばせた。
そして、帰り際にリードを付けて歩いてみた。
やはり初めは歩こうとしなかったのだが、名前を読んでおいでと言うとついてきた。
すかさず褒めて、また「行くよー!」と言って歩く。
すると今度は直ぐについてきたではないか。
またすぐに褒める。
以外にも、なかなか覚えがいいようだw
褒められることにすごく喜びを感じるようだ。
このタイプはしつけ易い。
モチベーションは褒めることだけでいいのだから。
普通は『おやつ』とか『おもちゃ』とかいるよね。


そして今日、もこもお散歩に出てみた。


NEC_0086-1.jpg

あれまあ、すんなりと歩いたよ。
まさか歩くとは思っていなかったので、カメラを持っていなくて携帯電話での撮影になったけれども。
あんなにガンとして動かなかったのに、なんなのこの変わりようは!

しかし、あちこちと好き勝手に動くので、思わずもこの足を踏んづけてしまった。
心の中でしまったーと思った。
またこれがきっかけで、動かなくなるかもしれないと思ったからだ。
「ごめんごめん。」と言って、何度も頭をなでてやった。
ほら、褒める時も頭をなでるから。
そしたら、また歩きだしても、すんなりついてきた。
しめしめ、やっぱ単純だw


NEC_0078-1.jpg

その後は、あまり動く範囲が広くならないように、たろうともこを入れ替えて、もことviviをツインリードで繋いだ。
たまにはこのように、(ほぼ日の糸井さんの言葉を借りて)いやいやえんをすることもあるが、すぐに止める。
うん。良い感じ。
今度からも、この形の3頭引きでお散歩に行くかな。


NEC_0077-1.jpg

楽しそうなもこの後姿。
人が通るたびに、ダッシュで近寄っていこうとする。
人が大好きなんだね。
これでまたひとつ楽しいことが増えたね。
明日から毎日散歩に行こうね!



『雪とたろう』の記事のたろうが雪に埋もれた公園に、今日も寄ってみた。


NEC_0079-1.jpg

ははーん、そうゆうことね。
手前のベンチが雪に埋もれていたのね。
雪とベンチの隙間に足がはまったわけねw

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/38-919f3d71

Comment

しし | URL | 2011.02.16 06:23
もこちゃん意外とがんこなんだ~
でも、褒められてすぐに覚えるのは素直で可愛い!
良い子ですね♪

ベンチがあったのかぁ~なるほど。^^
とんちゃん | URL | 2011.02.16 09:45
もこちゃんのいやいやえん、、、かわいい~!!
また、、、時々やっちゃうのかな??

viviママ | URL | 2011.02.17 21:21
◆ししさん
もこの頑固なところは意外でした。
そしてこれも意外だったのが、もの覚えがいい(早い)ということ。
試してもみないで勝手に思い込んでいたのです。
もの覚えが悪いと。
もこに失礼だよねw


◆とんちゃんさん
いやいやえん、かわいいでしょう!
これからもすると思います。
また、いやいやえんが撮れたら、載せますね~
ガオ母さん | URL | 2011.02.18 18:47 | Edit
ガオは全然歩かなかった子なんだよ。
まともに散歩に行けたのは生後六ヶ月過ぎてたと思う。
「いやだーーっ!」ってすぐ止まってね。
案の定今もそんなに特別散歩好きじゃないんだけどさ(笑
ああ・・いいなぁ。こうやってうちも一緒に散歩行ける日が待ち遠しいがあたしの腰でビーグルの2頭引きが出きるのか不安である(汗
viviママ | URL | 2011.02.19 21:35
◆ガオ母さん
ガオも歩かなかったんだね。
もこもランで遊ぶという経験がなっかたら、いまだに散歩に行けてなかったと思う。
ビーグルの2頭匹大変そうだよね。
viviの経験からすると・・・
最初はガオとひびそれぞれリードを付けるのではなく、途中で二手に分かれるタイプの2頭匹のリードで行ったほうがいいよ。
記事の中のviviともこのように。
viviは最初からたろうとこの形をとっていたら、それぞれリードを付けてもviviのほうがたろうとくっついて歩くよ。
犬がそれぞれ動き回る範囲が少なくなり、腰にもいいと思う。
今はもこもviviとそうしているよ。
確実にもこを踏まなくなったよw
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
