

もこの成長記録 1

先日たろうとviviの掛かりつけの獣医さんに、もこの健康診断に行ってきた。
2010/11/17現在 体重1.2kg
検便の結果は今のところ虫はいない。次回の検診でもう一度検便の予定。
1度目のワクチン接種は11月2日に終わっているが、2度目のワクチン接種は、たろうとviviの次の検診日の12月22日にすることになった。
結果、今回は特に異常は見当たらなかった。が、ちょっと注意する事があった。

016-1.jpg

それは、体重が少ないとゆうことだ。見た目はそれほど痩せてはいないが、この月齢にしては細いらしい。もっとコロコロとしていてもいいそうだ。
「何か思い当たることは?」と、聞かれ・・・「すかさず食糞するんです。」と答えた。
そう、もこは食糞するのだ。そのせいなのか、あまり食べないのである。職場が近いので、お昼にご飯を与えに帰ってはいるが、日中のほとんどをサークルの中で留守番している。この時にうんちを食べているのだ。

001-1.jpg

もこのドッグフードは『ペッツプラン、パピーケア』。もこがウチに来てすぐに、近くの獣医さんで買い求めた。栄養価も高く、フード自体に問題はない。
ではなぜ食べないのか。実は当初はふやかして与えていたが、もう2カ月になったことだし、カリカリのまま与えている。そしたら、食事量が落ちたのだ。しかし、先生もカリカリのまま与えることに関しては、問題はないと言った。
余談だが、この後もこはこの座椅子におしっこをしたw もう捨てるしかないが、しばらくはこのまま使った方がいいな。

007-1.jpg

他に考えられる理由として、味がまずい。これに関しても、もこの性格上神経質ではないので、気にする事ではないようだ。
そして、「遊びすぎてませんか?」と聞かれた。遊びすぎ?ああ、たしかにもこはよく遊ぶ。朝とお昼はあまりサークルから出していないが、夜は食べた後、うんちをさせたいがためにサークルから出して遊ばせている。時間は1時間から2時間くらいだろうか。その間中もこは、どたばたと遊んでいるのである。

015-1.jpg

この遊び過ぎで疲れて、食事量が落ちているのではないかと先生は言うのだ。とりあえず、遊ぶ時間は10分にしてしばらく様子を見ることになった。それでも食べなければ、連絡くださいと言われた。
その日から遊びは10分で切り上げているが、あまり効果はないようだ。もこの必要食事摂取量の半分から多くて3分の2くらいしか食べない。もともと食事量が少ない子なのではないだろうか。それに遊び時間が10分だけはなんだかかわいそう。遊べないストレスがたまるのか、サークルの中の敷物をかじるようになった。これは、来週の月曜に先生に連絡だな。

食糞に関しては、いろいろ理由があるのだが、まずは食べる事の改善が先だ。viviも食糞していたが、フードはしっかりよく食べていたので、そのうちにしなくなった。さて、もこはどうなるやら。

016-1_20101120170744.jpg

ところで、もことたろうとviviの関係だが、まだ、たろうもviviももこを受け入れてはいない。まあ、たろうはviviが来た時もそうだったので予想はついたが、viviも同じような反応なのだ。もこが近づいていくとたろうもviviも唸って怒る。もこは懐っこいのとめげない性格なので、へっちゃらで近寄っていく。余計に怒られる。特に教育係のviviは手厳しい。ある日ガツン!とviviがもこに怒ったのだ。もこはびっくりして「キャン・・・」と鳴いた。あ、けっして咬んではいないので。それ以来、もこも学習したのかあまりしつこく近づかなくなった。

で、今日の写真でわかるように、今日初めてviviが自分からもこに近づいていき匂いを嗅いだのである。viviもちょっとは慣れてきたのかな。

023-1.jpg

そんな、viviとは裏腹にマイペースのたろう。その時たろうはいつものソファーで寛いでいた。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/4-99f14312

Comment

ラウルまま | URL | 2010.11.25 09:45 | Edit
もこちゃん体はダックス、耳だけがクリクリv-238
可愛い!!
早く見たいなーe-317
viviママ | URL | 2010.11.26 18:30
◆ラウルままさん
もこの耳だけはバニラ母さんの毛質が少しあるよね。全身これでも可愛かったんだけどな。
これからどんどん寒くなるので、ドッグランデビューは来春になりそう。
よかったらウチに遊びにきてくださいな♪
ラウルまま | URL | 2010.11.27 16:33
本当に行くぞー!!
すぐに本気にしますよv-290
viviママ | URL | 2010.11.28 20:58
◆ラウルままさん
いつでもどうぞ~大歓迎ですよ!
ラウルままん家の対極にあるような我が家だけど、つまり古くて綺麗ではないw、それでもよければ来てくださいね。
前もって連絡くれれば掃除機くらいは掛けておきますw
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
