

野外活動 (部活・女子カメラ部)

女子カメラ部第4回目の部活。
今回のテーマは野外活動。
外に出て写真を撮ってくる。

活動にあたって5つの課題が出された。

今日の課題5
 
 ★あえて逆光の写真
 ★自分の写真(顔・手・足どこでも)
 ★自分以外の部員の写真(カメラ目線でなくても)
 ★カメラを地面に置いて撮ってみる
 ★わざとボケた写真
  *なるべくストロボなしで

わざとボケた?
いつもブレないようにボケないようにと思って撮っていた。
流し撮りみたいなこと?
と考えていると、のりこ部長が教えてくれた。
レンズのフォーカスモードを自動(AF)から手動(MF)にして撮るんだとか・・・
こんなのしたことないし、そもそも手ぶれしたくないからAF以外考えたこともなかった。
ほぅ・・・どうなるのかな。

時間は30分間で教室に戻ってくること。
さあ!行こう!


014-1_20110226102142.jpg

021-1_20110226102142.jpg

018-1_20110226102447.jpg

055-1_20110226102141.jpg

逆光の写真。
こんな感じでいいのか?


029-1_20110226102925.jpg

044-1_20110226102925.jpg

自分の写真。
これが一番難しかった。
ショーウィンドウに映る自分とかも考えたけど、街中でやる勇気はなかったw
下の写真なんかウケ狙いのようになってるしw


022-1_20110226103328.jpg

自分以外の部員。
これはわりとすんなり撮れた。
他にも部員さんの笑顔の写真とかあるけれど、ここでは割愛。


015-1_20110226103947.jpg

016-1_20110226103946.jpg

017-1_20110226104852.jpg

019-1_20110226103946.jpg

カメラを地面に置いて撮ってみた。
ファインダーを覗かないので、アングルがどうなっているのかわからない。
ファインダーを覗かずに撮ることは、犬を撮る時にはよくするのだが。


009-1_20110226104509.jpg

033-1_20110226104509.jpg

初挑戦のレンズの手ぶれ防止機能を手動にしての写真。
いいんだかわるいんだか・・・
なんか・・・ブレすぎ?

30分という限られた時間の中、バシバシと写真を撮っていった。
とりあえず撮ったという感じ。
しかし、なんかとても楽しかった。
できばえはともかく、新しいことにも挑戦したし充実した時間だったのだ。
この『楽しい』という感覚を大事にしたいと改めて思うのだった。

次回までの宿題は、この5つの課題を撮ってくること。
ようし!カメラを持って撮りにいくぞ!

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/42-851c8b2e

Comment

しし | URL | 2011.03.01 08:01
30分でいくつも課題があって大変そうですね。
でも、すごく楽しそう♪

フラワーアレンジメントもすごく楽しそうでした!
モデルハウスのような素敵なお家ですね☆
viviママ | URL | 2011.03.01 22:49
◆ししさん
結局30分で課題を全部こなしたのは私だけでした。
ただやみくもに撮っただけという形になってしまったようです。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
