

桃の節句

032-1_20110303114731.jpg

今日は桃の節句。


019-1_20110303114731.jpg

今は亡き父が、娘にお雛様を買ってくれた。
母と何件ものお店を回って、このお雛様にした。
当時アパートに住んでいたため、飾る場所がないことと、手入れが簡単に済むように内裏雛のみの親王飾りにした。


011-1_20110303114731.jpg

『木目込人形』のお雛様。


013-1_20110303114731.jpg

014-1_20110303114730.jpg

このお雛様のふくよかで優しい表情が好きだ。
娘の健やかな成長を願って、お雛様の表情にはこだわった。


035-1_20110303114730.jpg

娘の初節句。
この日から今年で21年が経つ。
早いものだ。
お嫁にいきそびれないように、今年もちゃんと飾ったからねw
とは言うものの、もうしばらくはウチにいてね。
娘離れができない母なのだ。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/44-b2dbbc88

Comment

しし | URL | 2011.03.04 08:43
ふくよかで優しい表情の素敵なお雛様ですね!

娘さんと仲良し親子なのも良い!
まだまだお嫁に行くには早いですよ~~
viviママ | URL | 2011.03.04 20:51
◆ししさん
娘とは前世が双子の姉妹だったのではないか、と思うくらい気が合うの。
小さい頃から、可愛い可愛いと箱に入れて育てましたw
今のところ結婚はまだ先のようです。
ひび | URL | 2011.03.05 07:08 | Edit
うちの母さんが写真見てviviママだと思ってみてたでちゅ。
viviママだったら白黒でちゅか?
ひびは赤ちゃんだから口のききかたがわからないから失礼だったらごめんでちゅ。
うちの婆ちゃんはお雛さまを今年捨てるって行ってるでちゅ。
せっかく女の子の孫ができたのにひどい話でちゅ。
viviママ | URL | 2011.03.06 16:33
◆ひびちゃん
母さんはどうしてviviママだと思ったのでしょう!?
きっと母さんは白黒かどうか知っているはずよ。
でもね、白黒もあるしカラーもあったような気がするの。
母さんがちゃんとお雛様飾らないから、ガオ婆ちゃんはそう言ったのだと思うわ。
いくつになっても娘のお雛様を飾る役目は、母なのかもね。
ひびちゃんちにお雛様があったら、きっとひびちゃんのおもちゃになってしまうわ。
だからガオ婆ちゃんに飾ってもらうほうがいいのよ。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
