

もこの成長記録 6 (トイレ事情)

今月の13日で生後半年になるもこだが・・・
トイレ事情はその後どうなったのか?

昨日のお昼頃、ちょっとしたアクシデントに見舞われた私は、午後からの外出もできない状態になった。
そのため、もこは、ずーっとリビングでフリーにしていた。
数時間が経過し、もう夕方になった頃、ある事に気が付いた。

166-1.jpg

サークルの中のトイレで、おしっこをした痕跡があるではないか。
しかも大量に。
サークルの扉は開いたままなのに、もこはベットの中にいる。
トイレのシーツを変えたのは午前中だった。
もこは数時間おしっこを我慢していたことになる。
おぉ!ついにやった~!
もこはおしっこをちゃんとサークルの中のトイレでしたのだ。


165-1_20110307103637.jpg

もこは、トイレシートと敷物の違いがわからず、敷物の上でおしっこすることもあった。
で、また敷物を取ってしまった。
2階のリビングで敷物があるのは、このPCデスクの下だけ。
トイレシートも敷かない。
結果、上手くいったみたいだ。
もこは、サークルの中にいるとおしっこはちゃんとシートでする。
サークルの外にいても、サークルの中のシートにおしっこをしに行くという行為が大事なのだ。
この習慣を固定化するために、もうしばらくラグは敷かないことにする。


003-1_20110307103636.jpg

ソファーで寛ぐ2匹のお兄ちゃん達。
もこは、この中に入れてもらえない。
何度も入れてもらおうと挑戦するのだが、たろうからガウられて終わり。


010-1_20110307103636.jpg

012-1_20110307103636.jpg

しかたがないので、母と『もってこい』で遊ぶ。
いつになったら、傍によっても怒られなくなるのかね!?


020-1_20110307103636.jpg

ところで、もこよ・・・
今日の朝、トイレシートにウンチをした形跡があるのだけれど、モノ自体がないのだよ。
また食べちゃったのね。
ご飯も半分しか食べなかったし。
おしっこのほうはうまくいったけど・・・
ウンチのほうも、いつになったらクチャクチャにしない&食べないようになるのかね!?

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/46-f94b37f6

Comment

しし | URL | 2011.03.08 13:57
もこちゃん、トイレシートでおしっこ覚えて偉いね!
食糞もクチャクチャも~そのうちしなくなると思うけど、
クチャクチャはよわりますね。 ^^;
もこちゃんなりのアピールなんでしょうけど・・・
落ち着いた大人になったらきっと
たろうくんもソファーで一緒に
くつろがせてくれるようになるんでしょうね~
viviママ | URL | 2011.03.10 21:04
◆ししさん
やっとおしっこを覚えてくれました。
遅いです・・・
ウンチのほうもしなくなりますよね!
たまに、ずーっとする犬もいるので、心配してます。
たろうとはそのうち上手くいきます。
時間の問題です。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
