

お伊勢参り

先日、かねての望みだったお伊勢参りに行ってきた。
その様子を少しだけ・・・





IMG_6639-2.jpg

前泊は松坂
松坂牛の専門店で夕食をとり、早々に就寝
次の日は3時半起きなのだ





IMG_6642-2.jpg

3時半に起きて準備をしてやってきたのは、二見の夫婦岩
この岩のちょうど間から登る朝日を見たかったのだが、曇っていて朝日はみれず
夏至の日に登った朝日が、遠くに見える富士山と1直線になることでも有名なのだ





IMG_6646-2.jpg

遠い昔には、お伊勢参りの前にこの海に入って心身を清めたそうな
待っていてもお日様は顔を出してくれそうにないので、早々に伊勢神宮へ行くことにした





IMG_6674-2.jpg





IMG_6675-2.jpg





IMG_6678-2.jpg

伊勢神宮 外宮

豊受大神宮
天照大神のお食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。
内宮創建から500年後に山田原に迎えられました。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
パンフより

早朝だったため、参拝の人もそんなにいなくてスムーズにまわれた
正宮では正面から風が吹き、なんとも言えない気持ち良さ





IMG_6690-2.jpg

伊勢神宮 内宮 五十鈴川
ここで手を洗い身を清める





IMG_6699-2.jpg





IMG_6702-2.jpg





IMG_6704-2.jpg





IMG_6711-2.jpg





IMG_6712-2.jpg

伊勢神宮 内宮

皇大神宮
皇室のご先祖の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えています。
パンフより

外宮より穏やかな空気を感じたけど気のせいかな
ここでも正宮では正面から風が吹いていて、気持ちが良い
参拝の最後に入った参集殿(参拝者用休憩所)で、夫が表札を見つけた
しばらく考えた末、我が家の表札を一新することに
わたしが陶器で作った表札はお役御免に(笑)





次回はおかげ横丁




Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/517-77de482d

Comment

Dima | URL | 2013.07.22 06:42
朝はさすがに人は少なめですね。
神宮では年間何百もの行事が行われてるので、運がよければ出会えます。
特に朝はチャンスです。
いつか、みんなで伊勢撮影会しませんかー(^o^)
vivi*am | URL | 2013.07.29 23:12
◆Dimaさん◆

早朝の伊勢神宮はいいですね。
爽やかで良い空気です。
伊勢神宮撮影会楽しそうです。
特におかげ横丁は楽しくなること間違いないです♪
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
