

ポートレート

前回の続き。
ドッグランで遊んでいると、ある方が訪ねてきた。
私が今一番会いたかった方。
カメラマンのFさん。
去年のわんちゃんの広場での春イベントで一度お会いしたことがあった。


20110113_1223524[1]
その時にFさんに撮ってもらった写真。
いいでしょう!
Fさんとはこの時しばらく一緒にいて、写真の撮り方を少しだけ習った。
そしてこの時私が撮った写真が、このブログのTOPの写真なのだ。


vivi-1.jpg
そういえば『アイラブとやまわんこ』の発刊はいつなのか?
もう3月も後半だぞ!?

話を戻して・・・
また少し写真の撮り方などの話をして、アオチャンにモデルになってもらい、Fさんに見てもらった。
なんかFさんが横にいると緊張するな。


077-2.jpg
モデルと1対1で写真を撮るのは難しい。
こうやってこちらの指図で動いてもらい、写真を撮っていくって、コミュニケーションも必要になってくるのね。
話しかけながら、カメラの設定もしながら、構図も考えて・・・忙しい。


077-3.jpg
実はこの写真のほんとの構図はこうなのだ。
これだとなんか面白くない。
でも、表情はいい。
で、ちょっとトリミングしたのが上の写真。
上の写真のほうが表情が生き生きとしている。
これもFさんに教えてもらった。

そして、最後にFさんに言われたこと。
「これからは、写真に自分の感情や思いを、どうやって表現していくかを考えて撮ったほうがいいよ。」

うーん。言われてしまった。
今まではただ撮っていることのほうが多かった。
でも実は、もっとこんなふうに撮りたいと云う自分の感情なり、意思なりを写真に表現したかったのだ。
そして自分だけの味のある写真が撮りたいのだ。
そう云うものは撮っていくうちに習得できるものなのだろうか・・・?
まだまだ写真の道ははじまったばかり。
楽しみながらこれからも続くのだ。


070-1_20110325114418.jpg
Fさんが撮ってくれた写真。
私のスニーカーともこがかわいかったのだとか。
なにげなく話していたのに、カメラ貸して!と私のカメラですかさず撮る。
Fさんは、いつでもカメラ目で見ているのね~さすが!

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/52-e859ced9

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
