

むぎや祭 2013

富山の東が『おわら』なら、西は『むぎや』じゃなかろうか
昨日初めて城端むぎや祭に行ってきた
滞在時間も短く、2ヶ所しか回れなかったけど





IMG_0058-2.jpg






IMG_0141-2.jpg






IMG_0125-2.jpg

浄念寺会場にて





IMG_0083-2_2013091522010804a.jpg

こきりこ踊り





IMG_0205-2.jpg

坡場の坂会場にて
子供がいっぱい





IMG_0241-2.jpg

中学生
なんだか昭和レトロで色っぽいわー





IMG_0250-2.jpg

小学生のといちんさ踊り





IMG_0266-2.jpg

といちん♪といちん♪といちんさ~♪






IMG_0269-2.jpg


きゃーかわいいーーー♡
娘も小学校の頃、学習発表会で踊ったな~
今回のむぎやの踊りの中で一番のヒットはこれだな





IMG_0278-2.jpg






IMG_0331-2.jpg






IMG_0356-2.jpg






IMG_0360-2.jpg






むぎやの撮影は今回が初めてだったため、おわらと同じ明るい24mm単焦点レンズで挑んだ
しかし、照明が明るいため手持ちの望遠レンズも使えるんじゃないかな
望遠レンズで撮りたいなーと思ったのだった




Trackback

南砺市城端「むぎや祭」
9月14日(土) 富山県南砺市城端の「むぎや祭」に行ってきました。 城端は越中の小京都と呼ばれ、風情ある街並みに良く似合う素敵な祭りでした。 「むぎや踊り」は約800年前から、平家一門が五箇山で始めた歴史ある踊りだそうです。 6月に城端へお邪魔し写真を撮らせていただいた、地元城端の前衛書道家の山根さんに、少し案内してもらいました。 過去記事は、こちら 山根さん、ありがとうございまし...
2013.09.23 10:27 | モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/526-41bd4777

Comment

モンスケ | URL | 2013.09.23 10:27 | Edit
先日は、ありがとうございました。
私も初めてみましたが、おわらとは違う雰囲気で、楽しかったですね。
小さい子供から大人まで、各町内の皆さんが頑張られている様子が、伝わってきますね。
TBいただいていきます。
vivi*am | URL | 2013.10.04 20:22
◆モンスケさん◆

こちらこそありがとうございました♪
おわらとは全く趣が異なりますね。
むぎやはむぎやの良さがありますよね。
特に小学生のといちんさはツボにはまりました^^
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
