スポンサーサイト


あたし大人になりました!

今日はもこのこと。
写真もないのでささっと短めで。


IMG_3207-1.jpg
タイトルにあるように、もこに初ヒートがきた。
丁度獣医さんに行く前日に気付いたのだが、もう1週間以上になるので間違いない。
うーん、人間の場合お赤飯でも炊いて、おめでとう!となるのだが、犬の場合はどうなのかw

人間の立場から言うと、このヒート、、、実に面倒くさいw
我が家で初めての♀なため、私も初めての経験。
サークル内ではそのままにしているが、リビングにフリーにする時は、パンツをはかせる。
結果、サークル内の掃除が欠かせない。


IMG_3206-1.jpg
もこ自身はどうなのだろう。
散歩には連れて行ってもらえず、パンツもはかされる。
なんか、寝てばかりなんだよね。
獣医さん曰く、「人間の生理と同じだよ。」
ならば、ストレスだなぁ。
後2週間ほどか・・・


他には、たろうの匂い嗅ぎがしつこい。
いつまででも、もこの匂いを嗅いでいる。
まぁ、たろうもviviも去勢しているので、妊娠の心配はないのだが。

たろうはまだ子犬の時に、訓練士さんに、「この子は♂の性質が強いので、去勢した方がいいです。」と言われたことがあるくらいだ。
成長してみると全くその通りになった。
♂犬に喧嘩を売る。買う。
マーキングに匂い取り。

そして、たろうがもこに近づくと、viviがたろうに吠えたてる。
ワンワン!ワンワン!とこれまたたろうが止めるまで、いつまででも・・・
あぁ、もう!うるさい!!
たろうはボスではないんかい?
ほんとはボスであるたろうに対してそんなことができるはずがないのだ。

そして獣医さんによると、もこもキャラが変わってきているらしい。
多頭飼いにはよくあることなのだが、人間の言う事は聞かない。
犬たちだけで上手くやろうとする。
つまり、人間のほうも犬たちまかせにして、しつけなど手をかけない。

あぁ、おっしゃる通りだ。
たろうのボスはもちろん完全に私。
これは自信がある。
また、いずれ書くがたろうは足かけ2年ほど、先の訓練士さんについてしつけ方を教わった。
コマンドもきく。

ところが、viviはもともと大人しい性格であるため、たろうに任せたところがある。
そして、今またもこも・・・

獣医さんに言われたひとこと。
「人間がボスにならないと。」
今ちょっと考えさせられている。


おっと、短めのつもりが・・・
とにかく、もこは大人になったのだった。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/66-9e86dbd5

Comment

ガオ母さん | URL | 2011.05.07 11:04
大人の仲間入りおめでとう(^^)
我が家も早ければあと2ヶ月だわ(汗
パンツは絶対脱ぐか食う(>_<)
ガオの去勢も急がないと~汗
我が家ね‥ひびこはあたしを完璧バカにしてるんだけどそれを見てガオまで(号泣
今までガオのリーダーあたしだったのにぃ('_')
今じゃあたしが一番下かも(=_=)
でも姐さんももこのリーダーになれてなくてチビっと仲間意識☆
しし | URL | 2011.05.08 09:45
もこちゃんおめでとう~
まだまだ可愛いちびっ子だと思ってたのに
もう大人の仲間入りなんですね。
わんこの成長は早いなぁ。
viviママ | URL | 2011.05.13 21:01
◆ガオ母さん◆
ガオの去勢はマジで急いだ方がいいよ。
もこがヒートになって分かったけど、ほんと大変だから。
たろうのペロペロ攻撃もうんざり・・・
やっぱ、犬任せにしちゃあいけないね。
もこはある程度服従はできているよ。
散歩なんかに行った時に、たろうviviがいるのに、もこだけ吠えたりするんだよね。
結局犬たちの中でリーダーってのが曖昧なんじゃないかな。
今度またじっくり先生に聞いてみようと思ってる。
とにかく、viviともこのしつけ始めたよ。
自己流だけどね。


◆ししさん◆
ほんとに犬の成長は早いね。
いまだにトイレが覚えられないのに・・・
そっちのほうも成長してほしいなぁ。
敷物にしちゃうんだよね。
トイレのしつけに苦戦してますトホホ・・・
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
