スポンサーサイト


動物介在活動

『アニマルセラピーは、動物との触れ合いにより、その人に内在するストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられている。』


まだviviが子犬の時、しつけ方教室に通っていた獣医さんで、アニマルセラピーの活動をしていた。
正確には、動物介在活動と言うのだが、動物とのふれあいを通じた生活の質の向上を目的とする活動のことだ。
それより先に動物介在活動のことは知ってはいたが、実際に活動している団体に出会ったのは初めてだった。
今から6年前の話だ。
自分も飼い犬と参加したいと思っていた。
しかし、たろうは人嫌いだし、viviは人が怖い。
参加したいと思ってはいたが、実際は出来ないでいた。


その後、犬友アオチャンと知りあうこととなる。
聞けばアオチャンも動物介在活動をしているのだと言う。
しかし、ここでもやっぱり参加はできない。
1度だけ以前勤めていた絵草の看板犬をしていたバセットのパンツと一緒に、幼稚園での活動に参加したことがあった。
当時の様子はこちら⇒http://blog.livedoor.jp/exaekusa/archives/1189364.html
(このブログを探すのに結構時間がかかってしまった。フー)


さて、前置きはこの辺にして、今回とうとうウチのあの子が動物介在活動のデビューをしたのだ。
あの子とは言うまでもなく、もこだ。
もこはドッグランなどでも自分の飼い主そっちのけで、いろんな人を渡り歩くぐらいの、大の人好き。
他人に触られることが大好き、人にかまってもらう事が大好き。
まさにうってつけだ。
ではその時の様子を。



IMG_3989-1.jpg

やってきたのは市内のある施設。
外は土砂降りの雨。
この日は屋内での活動になった。


着くなり何人かの入所者さんが出迎えてくれた。
もこは『ウレション』をするので、パンツをはかせた。
また、抜け毛に配慮して洋服も着せていった。
紫のドット柄。
先日、お友達のペティさんで新調したものだ。



IMG_3993-1.jpg

IMG_3994-1.jpg

IMG_4000-1.jpg

一通り紹介が終わると、早速抱っこされるもこ。
ちょっと緊張はしている様子だが、大人しく抱かれていた。
活動自体は3,40分ぐらいだったが、集まっていただいた入所者さんのほぼ全員の方に触ってもらえた。



IMG_4004-1.jpg

慣れてくると、こんな光景も見られた。
前足を持たれ、踊らされるもこ。
ちょっともこの表情が硬いかな(笑)



IMG_3998-1.jpg

IMG_4009-1.jpg

この日の一番人気は、レト。
レトの周りには人の輪が出来ていた。
対犬ではハチャハチャとやんちゃなレトだが、とてもお利口さんだった。



IMG_3986-1.jpg

モカくん。



IMG_4003-1.jpg

マロンちゃん。
この2匹はもう慣れたものだね。
余裕の表情だった。


後、アオチャン家のロッタもいたが、写真まったくなく・・・
ロッタ、すまん。
ロッタもちゃんと、貫録ありで活動していた(笑)


この活動は犬にとっては仕事と言えるのかどうかはわからないが、もともと人が好きなため、それほどストレスもないのではと思う。
ただ、この日が初めてだったもこは、疲れたらしく、家に帰ってからはうとうとと寝ていた。
でも慣れれば大丈夫だと思う。


活動も終わりになり、帰り際には「また来てね~」の言葉を何人もの方からもらった。
犬と触れあっている入所者さんは、笑顔の方が多かった。
また次回も、もこと参加したいと思ったのだった。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/79-341c5365

Comment

ラウルまま | URL | 2011.06.03 10:42 | Edit
セラピードッグの活動をしてきたんですね。
もこちゃんならすぐに慣れるよね。
前に聞いてたんだけど、レトちゃんのセラピードッグ
対犬だとすごいけど、対人間は大人しいんだよねv-218
人にペッタリくっついてるのが好きなレト君、
いいよなー、ラウルにはない一面です。
viviママ | URL | 2011.06.06 21:49
◆ラウルまま◆
レトは一番人気だったよ~
ランでは見たことのないレトだった(笑)
もこも何回かするうちに慣れるでしょう。
次は7月。
またブログに載せるね。
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
