スポンサーサイト


もこの成長記録 2

先週のもこの健康診断の日からしばらくの間、遊びの時間を10分にして食事量が増えるか様子を見ていた。結果、遊びの時間を減らしても食事の量はあまり変わらないようだった。獣医さんからは量が増えなければ連絡するようにと言われていたので、昨日電話した。電話口で状況を説明すると、「今体重は何kgありますか?」と聞かれたのだが、職場から掛けていたので一旦電話を切って家に帰ってから体重を計って再び電話をすることにした。

IMG_8301-1.jpg

もこは片時もじっとしていないため、体重測定は、もこを抱いて計った体重から私の体重を引いて求めるという方法をとった。具体的な数字は割愛するとして、もこの体重は1.4kgだった。1週間で200g増えたことになる。再び電話を掛けて、もこの体重を伝えると、食事の量は少ないけれど体重はちゃんと増えているので心配ないと言うことだった。やっぱり食が細い子なようだ。これも、もこの個性と言うことらしい。とすれば、もう遊びも10分と決めることもない。晴れて、心おきなく自由にさせてやれる。とは言うが、10分だけにしていたのは最初の3日間だけだったのだが。

IMG_8275-1.jpg

さて、晴れて自由の身になったもこだが、ますます活発に遊ぶようになってきた。好きな遊びは『もってこい』と『ひっぱりっこ』だ。先日、上の写真のたろうが寝ているソファーに乗りたそうにしていたので乗せてやると、いきなりそこからジャンプして飛び降りた。ダックスはヘルニアに注意しなくてはいけないので、ジャンプもあまりさせないほうがいいそうだ。全く先が思いやられる。それにしてもたろうはもこのことは全く眼中にないようだ。

IMG_8144-1.jpg

一方viviはだいぶ、もこに興味が出てきた様子だ。もこが遊んでいるとやってきて、様子を見たりおもちゃを横取りしたりしている。もこもそんなviviが好きなようで、viviの後ばかりついて回る。もちろん、しつこいとviviの指導が入るw

IMG_8144-1.jpg

それなのにviviは、たろうがもこに怒っていると飛んできて、たろうにやめろ!とばかりに吠える。なんともおかしなことになっているviviなのだ。viviが受け入れてくれるのももうすぐかな?上の写真のviviを見つめる、もこの目がかわいいなぁ。しっぽはぶんぶん振っている。

IMG_8201-1.jpg

以前犬友の誰かが言っていたか、ブログに書いてあったけど、犬はちょっと白眼が見えるのがかわいい。

Trackback

Trackback URL
http://vivi0430.blog137.fc2.com/tb.php/8-6ef88de7

Comment

らぶ姉 | URL | 2010.11.30 12:07
も~viviったらぁ。遊びたいくせにぃ…多分。
もこめちゃかわいい!!
viviついでにうちのamuruも教育的指導してくれないかなぁ
レオンママ | URL | 2010.11.30 17:06 | Edit
とうとう見つけたーっ!
前回のオフ会の後、すっごく検索しまくったんですけど全然分からなくって…。
でも昨日偶然にも見つけてしまったんです!!!ウヒヒッ

で、新しい家族が増えたんですねぇ♪
かっわいい~!!食べちゃいたい!!
またランで会えるの楽しみにしていますねぇ!
それと、また遊びに(覗きに)きますねぇ!!
viviママ | URL | 2010.11.30 17:48
◆らぶ姉
そう、たぶんviviは遊びたいんだよ。だけど、もこがあまりにもしょわしないので気に入らんのだね。
この前ランでamuruと一緒に遊んだよね。その時viviはamuruに教育的指導なかったでしょ!?きっとviviにはamuruはOK!なんだね。あくまでもvivi的にはw


◆レオンママ
おぉ~!いらっしゃいませ~♪
イベントの時ハッキリとはブログのこと言わなかったのに、よくおいでくださいました。ありがとう♪
愛するレオンパパもモザイクなしで載せてもらいましたよw
もう早くも更新が止まっておりますが、たまに覗きにきてね!
エンジェルハート | URL | 2010.11.30 18:52
もこちゃん、ちっやいんやね~^^
可愛いv-73
お母さん系もお父さん系も小さいから、食事の量も少なくても心配いらないんじゃない~
viviさんやたろう君が大きいからつい比べてしまいがちがろうけど~
もこちゃんは見た目はダックスだけど、中身はたくさんの種類が入ってるからダックスだから。って決め付けなくても良いのでは~?
あ、高い所から飛び降りるのは、危ないねv-410
viviママ | URL | 2010.11.30 23:03
◆エンジェルハートさん
もこは小さいですよ。成犬になっても4kg台前半じゃないかなと思ってます。5、6kgぐらいの大きめに育ってほしいのですが、そうもいかないようです。
ソファーから飛び降りた時はびっくりしましたよ。今は逆にソファーに乗ろうとしてジャンプしてますw
Comment Form
公開設定

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
