

薔薇 一重咲き

IMG_4012-2.jpg






IMG_4016-2.jpg






IMG_3972-2.jpg






花言葉  (一重咲き) 淡白 単純 素朴 純真
(一重咲き白) 素朴 純粋





実家にある一重咲きの薔薇
どちらも名前はわからない
エレガントで派手な薔薇が多い中、清楚でかわいいね
普通のも一重のも好き




ハマナス

IMG_4244-2.jpg






IMG_4242-2.jpg






学名 Rosa rugosa

花言葉 照り映える容色 見映えの良さ 香り豊か 美しい悲しみ






日本のオールドローズのハマナス
花は1日で終わるという
花言葉の、美しい悲しみはそこからきているのだとか
原種の薔薇をきれいに撮りたかったのに、ほとんどが終わって痛んでいた
それもまたよしなのかもだけど
それにしても鮮やかな紅紫色
実はローズヒップ
花の色といい、美容に好い花なのね




ミヤコワスレ

IMG_3384-2.jpg






IMG_3387-2_20130525172643.jpg






学名 Gymnaster savatieri

花言葉 しばしの憩い 別れ 短い恋






和名の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられると言った話によるとされる
花言葉もここからきている
なんだか儚いね
別名は野春菊
かわいいお花だよね




鈴蘭

IMG_3376-2.jpg






IMG_3378-2_20130525164245.jpg






学名 Convallaria majalis

花言葉 純愛 純潔 幸福の訪れ






真っ白で可憐で儚げな容姿
花言葉もいいね
北海道に自生するスズランは、君影草(キミカゲソウ)とも呼ばれているそうな
ああ、なんてロマンチックなんでしょ
が、しかし、愛らしい姿とは裏腹に有毒植物でもある
可憐で可愛くおとなしいと思って手を出すと、痛い目にあうのだ・・・
お気をつけあれ




チャイブ

IMG_3957-2.jpg






IMG_4158-2.jpg






IMG_4181-2.jpg






学名 Allium schoenoprasum

花言葉 柔軟性






和名を西洋浅葱(セイヨウアサツキ)と言うそうな
西洋ではハーブとしてお料理に使われている
ほんのりネギの香りがするよ

ハチさんが盛んに蜜を吸っていたけど、ピント合わせが難しい




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
