

もこの成長記録 6 (トイレ事情)

今月の13日で生後半年になるもこだが・・・
トイレ事情はその後どうなったのか?

昨日のお昼頃、ちょっとしたアクシデントに見舞われた私は、午後からの外出もできない状態になった。
そのため、もこは、ずーっとリビングでフリーにしていた。
数時間が経過し、もう夕方になった頃、ある事に気が付いた。

166-1.jpg

サークルの中のトイレで、おしっこをした痕跡があるではないか。
しかも大量に。
サークルの扉は開いたままなのに、もこはベットの中にいる。
トイレのシーツを変えたのは午前中だった。
もこは数時間おしっこを我慢していたことになる。
おぉ!ついにやった~!
もこはおしっこをちゃんとサークルの中のトイレでしたのだ。


165-1_20110307103637.jpg

もこは、トイレシートと敷物の違いがわからず、敷物の上でおしっこすることもあった。
で、また敷物を取ってしまった。
2階のリビングで敷物があるのは、このPCデスクの下だけ。
トイレシートも敷かない。
結果、上手くいったみたいだ。
もこは、サークルの中にいるとおしっこはちゃんとシートでする。
サークルの外にいても、サークルの中のシートにおしっこをしに行くという行為が大事なのだ。
この習慣を固定化するために、もうしばらくラグは敷かないことにする。


003-1_20110307103636.jpg

ソファーで寛ぐ2匹のお兄ちゃん達。
もこは、この中に入れてもらえない。
何度も入れてもらおうと挑戦するのだが、たろうからガウられて終わり。


010-1_20110307103636.jpg

012-1_20110307103636.jpg

しかたがないので、母と『もってこい』で遊ぶ。
いつになったら、傍によっても怒られなくなるのかね!?


020-1_20110307103636.jpg

ところで、もこよ・・・
今日の朝、トイレシートにウンチをした形跡があるのだけれど、モノ自体がないのだよ。
また食べちゃったのね。
ご飯も半分しか食べなかったし。
おしっこのほうはうまくいったけど・・・
ウンチのほうも、いつになったらクチャクチャにしない&食べないようになるのかね!?

今度はお散歩デビュー!

先日、ドッグランデビューをしたもこ。
これが良い効果をもたらしたようで・・・


068-1_20110215210007.jpg

これは、2月3日の写真。
初めてお散歩に出た時の様子を撮ったもの。
もこ、前足で踏ん張ってる。
「てこでもうごきましぇんよ!」の図。

外が怖いのか、リードに慣れていないのか、全く動こうとしなかった。
終始こんな感じで、前足で踏ん張る。
もこ、おいでーと呼んでも動かない。
そのうち歩くだろうと、リードを引っ張って先に進んでみる。
それでも前足を踏ん張って、ずるずると引きずられるだけ。
ずるずると・・・


072-1_20110215210006.jpg

viviとなら歩くかと思いツインリードで繋いでみた。
が、ご覧のように激しく抵抗。

こんな子は初めてだ。
たろうもviviも初めてのお散歩は喜んで歩いた。
しかもこんなに頑固なもこも初めてだ。
しかたがないので、途中〃抱っこしては歩かせて(引きずられ)、抱っこしては歩かせて(引きずられ)を繰り返して家まで帰ってきた。
これはおやつを持って、もこだけお散歩の練習だなと思っていた。

実は先日の絵草に行った時に、ランの中でちょこっとお散歩の練習をしたのだ。
最初はランの中で、ノーリードで充分遊ばせた。
そして、帰り際にリードを付けて歩いてみた。
やはり初めは歩こうとしなかったのだが、名前を読んでおいでと言うとついてきた。
すかさず褒めて、また「行くよー!」と言って歩く。
すると今度は直ぐについてきたではないか。
またすぐに褒める。
以外にも、なかなか覚えがいいようだw
褒められることにすごく喜びを感じるようだ。
このタイプはしつけ易い。
モチベーションは褒めることだけでいいのだから。
普通は『おやつ』とか『おもちゃ』とかいるよね。


そして今日、もこもお散歩に出てみた。


NEC_0086-1.jpg

あれまあ、すんなりと歩いたよ。
まさか歩くとは思っていなかったので、カメラを持っていなくて携帯電話での撮影になったけれども。
あんなにガンとして動かなかったのに、なんなのこの変わりようは!

しかし、あちこちと好き勝手に動くので、思わずもこの足を踏んづけてしまった。
心の中でしまったーと思った。
またこれがきっかけで、動かなくなるかもしれないと思ったからだ。
「ごめんごめん。」と言って、何度も頭をなでてやった。
ほら、褒める時も頭をなでるから。
そしたら、また歩きだしても、すんなりついてきた。
しめしめ、やっぱ単純だw


NEC_0078-1.jpg

その後は、あまり動く範囲が広くならないように、たろうともこを入れ替えて、もことviviをツインリードで繋いだ。
たまにはこのように、(ほぼ日の糸井さんの言葉を借りて)いやいやえんをすることもあるが、すぐに止める。
うん。良い感じ。
今度からも、この形の3頭引きでお散歩に行くかな。


NEC_0077-1.jpg

楽しそうなもこの後姿。
人が通るたびに、ダッシュで近寄っていこうとする。
人が大好きなんだね。
これでまたひとつ楽しいことが増えたね。
明日から毎日散歩に行こうね!



『雪とたろう』の記事のたろうが雪に埋もれた公園に、今日も寄ってみた。


NEC_0079-1.jpg

ははーん、そうゆうことね。
手前のベンチが雪に埋もれていたのね。
雪とベンチの隙間に足がはまったわけねw

ランデビュー!

昨日、もこが念願のドッグランデビューした。
そう、犬社交界への華麗なるデビューを果たしたのである。
今日はその様子を。

まずはクラブハウスでウォーミングアップ。


019-1_20110212203706.jpg

ダップー(MダックスXトイプー)のココアちゃん。


023-1_20110212203706.jpg

イタグレのグレース・ケリーちゃん。
キャンキャン泣くグレースちゃんに、「だいじょうぶでしゅか。」と気遣うもこw

027-1_20110212203705.jpg

「あおしゃん、だいすきでしゅ」なもこ。
みんな生後4,5ヶ月ほどのちびっこ達。
社交界デビューの前に身だしなみを整えないと。
だってみんなレディーだもんね ( ´,_ゝ`)プッ
と、云う事でドッグトレーナーのアオチャンによる爪切り。

さて、いよいよランに出るよ!


170-1.jpg

ランはまだ雪が残っていた。


032-1_20110212204822.jpg

入っていきなりviviの元に駈けだすもこ。


033-1_20110212204822.jpg

034-1_20110212204822.jpg

037-1_20110212204821.jpg

039-1_20110212204821.jpg

しばらくはviviの後をあちこちとついて回る。
やっぱり兄妹だね~


041-1_20110212204821.jpg

042-1_20110212205439.jpg

そして、楽しくなってきたのか跳ねだした。


174-1.jpg

「viviにいたん、たのしいでしゅね!」


064-1_20110212205846.jpg

そして、コーギーのサラちゃんとも走る!


078-1_20110212205846.jpg

跳ねる!


126-1.jpg

127-1_20110212211302.jpg

viviも負けじと走る!


124-1_20110212211302.jpg

138-1_20110212213703.jpg

132-1.jpg

144-1_20110212211301.jpg

その後は延々とボールで『もってこい』。


147-1.jpg

大きな犬達のところにもへっちゃらで近寄っていき、


153-1.jpg

相手によってはちゃんと頭を低くして挨拶する。

まあ、対犬に関しては、毎日2匹のお兄ちゃんに鍛えられてるもんね。
対処の仕方もよ~く分かっているよね。

と、まあこんな感じでデビューの日を終えたのだった。
犬見知りもなく、場所見知りもない、社会性はちゃんとできている、もこなのだった。



今日のベストショット!


154-1_20110212212041.jpg

遊んでと頭突きをくらわすもこと、迷惑なvivi ( ´,_ゝ`)プッ



雪の中での撮影は難しいね。
最初はアンダーで撮っていたのだが、カメラの液晶で確認すると暗かった。
で、次はずーっとオーバーで撮っていた。
しかし、家に帰ってきてパソコンに取り込んでみると、アンダーでもそれほど暗くない。
それよりも、オーバーのほうが白く飛んでしまって、あまりよくなかった。
雪の中は少しアンダーぎみで撮っても、それほど暗くはならないことがわかった。

もこの成長記録 5 (永久歯が生えてた編)

前の記事で乳歯の前歯が抜けたことを書いた。
3日前の事。
その次の日には、下の1本と上の2本がさらに抜けた。
その時、上の歯ぐきにうっすらと永久歯が見えていた。
でもまだ出てきてはいなかった。
そしたらなんと今日・・・


043-1_20110123211828.jpg

上下とも2本ずつ永久歯が生えているではないか!
早っ!
見つけてくれたのは今日遊びに来ていた、glifin-mama。
油断していた。

もこの成長記録 4 (乳歯が抜けた編)

 今日なにげなくもこの歯を見たら・・・


012-1.jpg

ない!
下あごの前歯が3本ない!
どうやら抜けたようだ。
真ん中2本はまだ穴が空いているので、さっき遊んだ時に抜けたのだろう。
右の1本は穴もふさがっているので、何日か前に抜けたようだ。
よしよし、いい感じで成長しているな。


053-1_20110120220747.jpg

今日のバトルはたろうともこ。
やっぱりたろうのおもちゃにしかなっていないもこ。
がっつり急所を咥えられている。
もこはこれでも遊んでもらっていると思っているので楽しいのだ。
たろうが本気で咥えてないのは言うまでもない。
ご安心を。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
