

クリスマスのスワッグ

先日しばらくお休みしていたお花の教室があった。
いつも楽しみにしているレッスン。
今回はクリスマスのスワッグ。
スワッグとは壁かけという意味だろうか。





IMG_4022-2.jpg

flowers
・ヒムロスギ ・丸葉ユーカリ ・ユーカリポプラス ・シルバーブローニア
・リューカデントロ3種 ・エレンジウム ・コットンフラワー



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

綺麗な青緑色のヒムロスギに花・実を添え、クリスマスらしい雰囲気のスワッグに仕立てます。
ツリー状に花束を作るイメージで平置きしながら形を整えましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


バランスがとれずに満足できるものには仕上がらなかった。
心の乱れが作品に現れるのね~





IMG_4024-2.jpg

しばらく平置きにして乾燥させた。
乾燥して形が固定されたので、飾ってみた。
家にあったコットンフラワーを足してバランスを整えて。





IMG_4034-2.jpg

ユーカリポプラスは赤く染めているのだそうな





IMG_4029-2.jpg

去年、ガラスのピラミッドで買ったしずく型のガラスのオブジェ
お気に入り
お友達のアユさんちのりんごを飾りクリスマスっぽく





IMG_4047-2.jpg

今年の玄関のクリスマス仕様はこんな感じで


写真展のお礼

プロローグ



PCが壊れてしまい、ご挨拶が遅くなりましたが、『わくわく写真教室』写真展が終了しました。
期間中はたくさんの方に足を運んでいただきました。
お越しになってくださった皆さまありがとうございました。

この鉄塔の写真は作品として展示しました。
自分でも気が付かなかったのですが、鉄塔を撮っていることがよくあるんです。
無意識のうちに被写体に選んでいたみたいです。
今回の写真展での新たな発見になりました。
今後も鉄塔を撮っていくでしょう。
あせらずマイペースで撮っていきたいと思います。


※娘のPCより投稿



写真展のご案内

IMG_1331-2.jpg



わくわく写真教室 写真展

  於:北日本新聞社高岡支社ギャラリー
     高岡市あわら町13-50
     TEL 0766-22-2222(代)

  H24.9.21(金)  9:00~18:00
        22(土)     〃
        23(日)  9:00~16:00  講師によるギャラリートーク 15:00~



4月から通っている写真教室の写真展です。
わたしも2枚出展しました。
1枚は全紙サイズ、もう1枚はA3サイズ。
足を運んでいただけると幸いです。


作家さんとたのしむワークショップ

2012-07-21.jpg

テイアラステージとやまで開催されている『作家さんとたのしむワークショップ』に参加してきた。
今回は池田舎さんのキーケース。
池田舎さんことみーさんがキットを用意して来てくれたので、2本の革針でちくちくと縫う作業と、その後の処理作業合わせて1時間半の活動だった。
参加された皆さんと、趣味の話をしたりトレッキングの話をしたり、和気あいあいと楽しかった。
また会場のテイアラステージとやまさんは、色彩も白を基調にパステル調で統一され、女子(婦人)には心地いい空間だった。

その後は一緒に行った、よーこにゃんとみーさんと三人でランチ。
場所を変えてお茶して、夕方までどっぷりとおしゃべりして帰ってきたとさ。


michi*先生の手作り石鹸教室

毎月行われているK邸でのワークショップ
今月は手作り石鹸『Home301』のmichi*さんのワークショップとなり、昨日参加してきた





3_20120622153323.jpg

毎回のことながら、Kさんお手製のランチは美味しいの一言
豪華だわ~♪
いつもありがとうございます!





IMG_2617-2.jpg

旬の紫陽花のお花もそっと添えられていたりして、見た目も美しい





5_20120622153322.jpg

そして、デザートは杏仁豆腐
もちろん手作り
これもとっても美味しかった
(Kさん、スミマセン。詰めが甘いです。自己申告しておきますw)
いつものごとく、たくさん食べてお腹いっぱいに
さて、ワークショップのほうは・・・





2_20120622153320.jpg

お料理作っているわけではないよ(笑)
劇薬を使うので、みんなゴーグルにマスク、ゴム手袋で防備
怪しいわ~(笑)
特に誰とはいわないが、某ネットショップのお姉さん、帽子と相まって怪しさ倍増(爆)
そんなこんなで、緊張しながらの作業になった
作った石鹸は4週間寝かせてから、使用できるそうな
楽しみに待っていよう





IMG_2652-2.jpg

michi*先生の商売道具
これで石鹸をカットしているのだそうな





IMG_2654-2.jpg

こんな風に綺麗に仕上がるかな~
Kさんのイランイランのオイルを香り付けに♪
インドネシアには新婚夫婦のベッドの上にイランイランの花を散らす風習があるそうな
魅惑の香り


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
